潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

キャスター交換

2018-05-31 19:44:00 | リフォーム・DIY
 手持ちのカラーボックスをゴミ入れ兼オカメのエサ置き場に改造して、長らく使ってきましたが、なんか最近キャスターの動きが悪いなと思ってひっくり返してみたら、キャスターが劣化して一部欠けてました……。



 そろそろ、白いカラーボックスに新調して作り替えるかと思ったりしますが、なんかもったいないのでなんとなくそのままに。



 劣化したキャスター。





 プラスチック製もありましたけど、フローリングの上でスムースに動かしたいのでゴム製にしました。使う場所からして、回転しないタイプでOK。



 交換自体はすこぶる簡単(*´∀`)。



 そしてこれが撤去した古いキャスター。ぼろぼろですね。



 交換後、確かにとてもするすると動かせるようになりました。キャスター自体はとても安価だし、ネジは前のがそのまま使えるしで、もっと早く交換すれば良かったと思ったところです。

コメントを投稿