潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

歯間ブラシその後

2021-03-22 19:13:00 | 住まい・暮らし
 ふぁ〜、今日は寒かった(((((((;´д`)))))))。ここ何日かの感覚で服を選んだら、冷え切ってしまいましたよ。しかも予想外に小雨が降ったりするし。
 明日朝も冷えそうですね、何を着たらいいのか(*´ο`*)=3。

 にゅー歯間ブラシ、サムフレンドプチ、使い始めて一週間以上が経ちました。



 いいですねー、これ(*´∀`)。
 前にちらりと書いたように、芯のワイヤーがしっかりしています。硬めというか。他メーカーのよりも太いんでしょうか、それとも材質が違う?
 それでその分だけ曲がりにくい=へたりにくいです。これまで試しに使ってみたものは、ワイヤーが曲がって元に戻らなくなり、それで敢えなく処分していましたので、長持ちさせられます。
 ただそれが逆に作用するというか、その日歯肉の状態がたまたま良くないと、押し込もうとしたときワイヤーが「勝って」しまうので、痛みを感じつつもブラシが貫通すると。ワイヤーの弱い製品だとそこでくにゅっと曲がり、悪い状態の歯肉にはね除けられるという「セルフディフェンス」みたいな効果が(あまり期待していないのに)あるんです。
 こういうときは、あまり無理せずワンサイズ小さい歯間ブラシを使ったりしてますけど、どちらがいいのかは難しいですね。

 ともかく、しっかりした歯間ブラシを希望ならこのサムフレンドはぴったりですね。ううむ、お値段高めなので選択肢からははずしてましたけど、プロスペックあたりと使い心地を比べてみたくなりました。ちょっと探してみようかしらん、買いやすいところで。

コメントを投稿