潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ミニバラの春

2022-03-10 19:17:00 | ベランダ園芸
 昨夜の漫勉neo、青池保子さん回面白かったですわ~(*´∀`)。
 
 番組の性質上、作画のことがどうしてもメインになってましたけど、『アルカサル』までつながるスピンオフの話は知らなくて、もっと深いところまで聞きたかったですね。
 青池さん、あまりメディアに出てこられる方ではないという印象ですが、今回拝見したところではナチュラルに年月を重ねてこられた感じでした。使い込まれているけど特別ではないお仕事道具に、ベテランのアシさんたち。いいなあ、まだ創作は普通に続くんだなあと実感したところでした。
 
 話変わって。
 
 なんか急に春が来たような昨日今日です。
 
 去年植え替えたミニバラ、ピーチプリンセスにも春が来てます。
 
 植え替えのあと、剪定をさぼったのでつぼみがついて咲いちゃってますが。
 
 
 株の根元からシュートが。
 
 
 
 剪定をしなかったので、先端にもぶっとい新芽がついてます。
 

 あと、去年の植え替えでうっかり折ってしまったクレマチス(名無し。HFヤングかも)をポットに挿しておいたら、これも新芽が。
 

 秋の段階で根がついていたようだったのですが、冬に葉が落ちて「ダメかな?」と思っていたところでした。そこへ、根元から新しい葉が。
 そういえばクレマチスって毎年冬には全部葉を枯らしてしまうんでしたね。大きくなるかしら?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テリー横田)
2022-04-16 10:46:48
「レッド・ツェッペリンのロバートプラントの美しさは最高でしたよ」
青池先生、やっぱり生粋の古典ロックファンでした(^^)
返信する
Unknown (テリー横田)
2022-04-16 10:47:42
漫画家おざわゆきさんのツイートです。例のカラー原稿の印刷掲載ページ写真があります。
https://twitter.com/yukiozawa/status/1501889694803525646
返信する
Unknown (潮路)
2022-04-16 10:48:15
この時代のロックに全く詳しくないのですが、ファンからすると感涙(T_T)だったのでしょうね。

さちみりほさんのツイートがまた天然(!! 失礼!)っぽくてイイっすね。
返信する

コメントを投稿