潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

サブスクとアプリとに翻弄される

2022-11-01 19:30:00 | 日々の記事

 加入したり、退会したりのサブスク。

 Disney+は無事(無料期間中に)退会しました

 

  モダン・ファミリー、完走 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

Disney+その後… - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

最近、海外ドラマの記事を書いてない……ので久しぶりに。ちなみに前回このテーマは「ディアトロフ峠事件(ドラマ)」でした。ディアトロフ峠事件(ドラマ)-潮路の...

goo blog

 

  パーセプション完走とブログロゴの件 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

オーヴィル、完走❗️ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

『ながたん…』の感想をと言っておりましたが、ちょっと延期。まずは。『オーヴィル』3、完走しましたパチパチパチ…。とってもとっても、急ぎ足でしたけどね。正...

goo blog

 

 一年もあったのに、結局ちゃんと視聴出来たのは『モダン・ファミリー』と『パーセプション』の最終シーズン、あと『オーヴィル』の最新シーズンだけでした。……💧。お気に入りにはいろいろ入れてたんですけどね、でもどうやら私、配信という形式がかなり苦手みたいで、アマプラに入っていたときも全然観たいものを観られなかったという前科ありで💦。なので多分、よほどのセール状態でないと再加入はないと思います。

 

 セール状態といえばKindle Unlimited。

 

  ながたんと青と9とKindle Unlimited加入 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 再加入して10日と少し経ちましたが、相変わらず検索のしづらさ炸裂❗️❗️なサブスクですわ

 お目当てのいちばんはコミック系ですが、以前入っていたときよりも新しいものが少ない印象。なので「これもう読んだ」な作品が結構あったんですよね。提供側の事情もあるのかもしれないですが。

 今回、出会えたコミックは『孔明のヨメ。』かな。存在自体は知ってましたが、いざ何冊か読んでみたらイメージと違う中味でした。あいにく、これが途中までしか読み放題でないので、もう少し先まで読めたらまた感想など書きたいと思います。

 コミック雑誌も今入っている別のサブスク(ブック放題)とダブってるものが多くてちと落胆。でも『フォア・ミセス』はそっちにはなかったので、何冊か楽しく読みました。

 ほか……小説は電子で読むと疲れるので、図書館で借りて読みたいなあと手を付けてません。インテリアの雑誌やムック本が割と充実しててそこは嬉しかったです。

 そんなこんなで楽しませてはもらってますが、定価で入り続けたいかというと、ちょっとコスパが悪すぎ……な印象です。

 

 話変わって。

 

 あ゛あ゛あ゛……またPayPayが改悪された アプリがアップデートされたら、残高(ウォレット)の画面が凄く見づらくなってましたわ(´;ω;`)。履歴は別の画面に表示されるようになったし、そもそも残高の数字が小さくて見えにくいんですけど

 

 見えにくいといえば、ゆうちょ通帳アプリ。これも表示がとても見づらいんです。

 

‎ゆうちょ通帳アプリ

‎■主な機能 ・現在高の確認 ・入出金明細の確認 ・住所・電話番号の変更 ・担保定額貯金、担保定期貯金の預入、払戻し ・投資信託の購入、解約 ・口座貸越サービスの...

App Store

 

 

 ゆうちょダイレクトがトークン(有料)か認証アプリか必須になるというので、せっかくスマホがあるんだからと認証アプリのついでに通帳の方も入れることに。

 

‎ゆうちょ認証アプリ

‎■主な機能 1.かんたんログイン ・「ゆうちょ認証アプリ」で指紋や顔認証を行うことで、パスワードの入力操作をすることなく、ゆうちょダイレクトにログインできます。 ...

App Store

 

 

 すると登録中、電話番号を入れるところでエラーが。「住所変更をしたのはもう20年以上前なので、なにか間違ってるのね」と窓口で紙の通帳の更新がてら調べてもらったら、そもそも電話番号が登録されてませんでした……( ゚д゚)。ま、まあ、そういう時代でしたよね、口座を作ったのはさらに何年も前だし。

 電話はコードのことも考えて携帯の方を登録し、いざ帰宅してやり直してみたら、認証アプリの方が途中からうまくいきません。運転免許を読み取るのに、iPhoneのカメラが起動しないんです。……。でもこれ、既知の問題みたいですね。iPhone7や7plusでは免許の読み取りがうまくいかないとか。

 う〜ん、マイナカードは持っていないので使えないし。これで送金に5万円の制限がかかりましたけど、それ以上ネットで送ることはないと思うので差し当たってはいいかな?

 

 認証アプリを使う機会はまだないのですが、通帳アプリは何回か開いてみました。これまで、PCからゆうちょダイレクトにお客さま番号を打ち込んで、そのあとパスワードを入れて……と面倒だったチェックが、スマホで指紋認証だけで出来るようになったのは楽ちんなんですが、このアプリの画面がなんか使いづらくて困惑してます。

 

 可愛さ重視❓️ と思ったりするメイン画面とか。

 

 月単位だけの表示スタイルとか。

 

 (残高が下にちっちゃく出る……💧)。

 ……。なんか通帳がそのままアプリで見られるものだと思っていたので、びっくりしましたわ。これ、使っていくうちに慣れるのかな?



コメントを投稿