潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

パーセプション完走とブログロゴの件

2022-10-14 19:30:00 | 海外ドラマ

 先日からgooブログが画像のアップロード時などに重いのが気になっていたのですが、昨日の更新時、一時記事そのものが何度も消えたり現れたりして焦りました💦。これって……私だけ? 画像も上がっていないのかとまたupしたら、二重投稿になっていたりして。

 なんかテキストだけでも別に保存しながら更新しようかと戦々恐々です(´・ω・`)。

 

 さて、懸案だった『パーセプション』3、やっとのことで完走しました

 どんなドラマか等々は以前↓の記事に少々(9年前の記事だ……)。

 

パーセプション - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

HDの中身整理週間~♪ということで一挙放送だった『パーセプション』、多少急ぎ足で観終わりました。なかなかイケますね、これ。『Numbers』と『キャッスル』を足して二で割...

goo blog

 

 

 AXNミステリーがシーズン2で放送を打ち切っちゃったので、長くかかりましたわ……。なんで放送しなかったんでしょ?

 以下、内容にも少し触れますので未視聴の方はネタバレにご注意下さい。

 

 

 

 シーズン2までを観返せなかったのでそのあたり記憶がおぼろげなのですが、前シーズン(シーズン2)でケイトの前夫が登場してきて、なんだかんだで復縁、しかも再婚することに。シーズン3ではその結婚式を盛大にやるやらないで、ずっとすったもんだしてましたねえ。当人がカトリックなものだからさらにややこしくて。

 こうしたバディものにありがちな主人公とパートナーの『つかず離れず』の関係が『離れ』る方に傾くのですが、結局のところ……↓↓(ネタバレ)

 

 主人公ダニエルが身を引いちゃいました💧。うん、くっつけて失敗したドラマやコミックを多々知ってるから、これでいいんでしょう、と思うことに。

 

 ともあれ。

 主人公が精神の病を持ちつつ大学教授の職もこなし、さらには専門家として捜査機関への協力をするというのは、なかなか画期的な作品だったなあと思います。キャラたちもなかなか魅力的(妄想の人物ナタリーは、個人的に好みじゃなかったんですけどね)。ただまあ、捜査ものとしてはなんかいろいろ『トンデモ』な流れもあったような気がしますが、それよりもダニエルが妄想と現実との間を行き来しつつ事件の謎を解き明かしていく過程に面白さがあったかと。

 頑張って観た甲斐はありました

 

 話変わって。

 こちらにupする画像に貼り付けているブログのロゴ。以前は手打ちしていたのが、いろいろあって作った画像をコピー&ペーストするようになってました。

 

 こういう画像に、

 

 こういうふうに貼り付けて。

 (引っ越し200日記念のスクショです)。

 

 が。

 小さい画像用のミニサイズや黄色やピンクのカラーのものを、まとめて保管していたフォルダを最近間違って破棄してしまったようなんです(号泣(´;ω;`)。バックアップも手違いで取っていなくて、Time Machineで復元しようかとも思ったのですが、オリジナルの白いタイプだけ残っていたので、ややこしい復元より作り直した方が早いということで作業しました。ちょうど作ったものが大きすぎて、使いづらかったのもあります。

 

 黄色ver.

 ピンクver.

 (枠は便宜的に描いただけで、本体にはありません)。

 

 サイズや位置は貼り付けたあと調整します。たぶん、成功していると思うのですがなにぶんフォトショ(エレメンツの方)の扱いにあまり慣れていないので……。不具合があれば手直ししましょ。あ、別にコピーを保管したので今度こそ大丈夫だと思います。



コメントを投稿