潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日のよもやま

2023-11-09 19:00:00 | 日々の記事

 明日は雨、そのあとは気温がぐっと下がるというので、洗濯するなら今日しかない❗️ とフェイスタオルとガーゼティッシュを塩素系漂白剤に漬け置き+別洗い。うーん、すっきり(*´∀`)と思っていたら、なんか秋晴れとは言えない空模様の一日でした💧。

 でもまあ、ちゃんと12枚あって1枚も行方不明になってなかったので

 (※これは過去画像ですが、こんなふうに干しました)。

 

ガーゼティッシュを縫う - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今使っているガーゼティッシュ、洗濯や漂白を繰り返してくたってきたなあ、と思ったらまだ縫って一年半ほどでした。ふむ。まだまだ使えますね。でも額縁縫いした角がなんだ...

goo blog

 
 

ガーゼティッシュを縫う2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

懸案だったd払いのキャンペーンポイント、無事本日日付が変わったあたりで付与されました。やれやれ、ですがなにかしら値下げの風と関係あったのかしらん?ともあれ11月分は...

goo blog

 

 3枚のガーゼハンカチから4枚ずつ作ったので12枚。三年経ってるので、そろそろ作り換えどきかなあ。

 

 さて、よもやまな話。

○ 先日『進撃の巨人』完結編の後編がやっと放送されたので、録画して残しておいた前編とともにさらっと視聴。うーん、やっぱりあまり真面目に観ていないので、感動が薄いわ……『抜け(未視聴)』がどのくらいあるんでしょ? 最初に観たのは9年前だった模様。

  お久しぶりのアニメ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 途中、どうしても気になったのが顔、目の周りの影の付け方。細目の縦線を多用してあるんですが、あれがどうも『ちび○る子ちゃん』の「たらっ💧」というアレに見えて。……いや、そうなのかな? どうだろう? アニメなら濃い色を塗って影にするのかと思ってたんですが……。

○ 電書で2巻まで無料だったので、こざき亜衣『セシルの女王』(小学館)を読んでみました。面白い時代と舞台なんですが、私にはちょっと合わないかな。絵柄がちょっと……ね。それと英国で○○(名前)ちゃん呼びはなんかイヤかも。

○ パイン材とL字金具を買ってきて「さぁ、網戸を作るぞっ」と張り切っていたら、木工用ボンドを買い忘れ(´・ω・`)。小ぶりのサイズ、売ってるかしら。

○ いつもの放鳥タイム、パル@ノーマルバールオカメの様子がちょっと変。プレイジムに留まらせると、急に飛び立ったりを繰り返して落ち着きません。なんかおかしいなと怪我が怖くてすぐにカゴに戻したのですが、しばらくして思い当たりました。隣の部屋に部屋干ししていたシーツが怖かったみたいです……たぶん。



コメントを投稿