潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ガーゼティッシュを縫う

2020-11-16 19:32:00 | 住まい・暮らし
 今使っているガーゼティッシュ、洗濯や漂白を繰り返してくたってきたなあ、と思ったらまだ縫って一年半ほどでした。
 ふむ。まだまだ使えますね。

 でも額縁縫いした角がなんだかんだでほつれてくるので、気になるといえば気になります。

 せっかく材料のガーゼハンカチ3枚組@ダイソーがまた手に入るようになったので、ここは一つ別の縫い方をしてみようかと。



 例によって、ガーゼハンカチを1/4にカット。
 それから端を縫うのですが、今回は二枚重ねになっているところを剥いで裏返して、一部残してつながっていない二辺(カットした辺)をジグザグ縫いし、裏返してさらに周りをぐるりとジグザグ縫い。



 つまり中表で端を縫った後、外表にしてもう一度端を縫ったわけです。

 これまでやっていた、カットした辺は三つ折りでジグザグ縫いと比べると、なんか頼りないようなそうでないような……。
 なので、一気に全て縫ってしまわず、まず一枚仕上げてしばらく使ってみることしました。これで端がほつれてくるようなら、縫い方をもっと丈夫な方法に変える予定。

 ところで事前に水通しとかせずいきなり縫ったのですが、今使っているものと比べるとサイズも形状もずいぶん違います。



 サイズ、端の始末の仕方が違うというだけではなさそう。使い込むといい感じになるのかしらん。

コメントを投稿