潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

昆布茶消化完了とサーモンのあら

2024-03-04 19:30:00 | food・今日のごはん

 献血もそのほかの用事や工事も終わって一段落のはずなのに、なぜか本日やることが渋滞中(^_^;💧。急ぎのことから手を付けるのが鉄則かな。

 

 皆様のブログを回っていたら、やはり雛祭りの昨日はちらし寿司とかそれらしいメニューが目白押しで。うちはそういうのとは関係なく、いつものスーパーでサーモンのあらを見つけて買っていたので、それでシチューを作りました。

 

 前から気になってたんですよね。買うときはバター醤油で焼くか、それとも普通に甘辛く煮付けるかと思っていたのですが、食べないといけない白菜があったので、それ消費も兼ねてシチューに。

 あいにく写真を撮っていないのですが、参考にしたレシピを無視してあらを炒めたオイルもそのまま入れたので、いい感じにサーモンのだしが出たような気がします💦。骨がたくさんあって子供さんには向かなさそうですけどね。ちなみにレシピ通りだとマッシュルームに玉ねぎだったのですが、しめじと白菜で作りました。ええ、だいたいいつも料理はアバウトです。

 

 さて消費と言えば、二つ開けてしまった昆布茶も無事片方使い切りました。

 

また、やっちゃった(´・ω・`) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

だしの素やふりかけ、そのほか使いかけの調味料とかをしまっている引き出しをふと開けてみたら。こぶ茶(昆布茶)の開封済みが二つ∑(゚д゚lll)。……やっちゃい...

goo blog

 

 基本的には塩代わりに使って、あとは鍋だしに加えたりといろいろ。おでんを作るのにめんつゆ+昆布茶もよかったですし、炒飯の味付けやスクランブルエッグに入れたり、ハムエッグに振りかけて焼いたりと意外に何にでも合いました。

 

 最後は焼きうどんの味付けに。なぜか朝ごはんですが💦。

 (ネギでも散らせばよかった……)うどん玉を使わなきゃ→なら、朝食べてもいいじゃん? と。見た目白いですが、天かすのおかげもあって味はしっかり付きました。これはアリですね、また作ろうかな。



コメントを投稿