信州の感染症的な生活

信州を感染症から守りたい.
長野県のローカル情報を充実していこうと思います.

学会→セミナーはしご

2010-01-30 | セミナー報告
本日は臨床微生物学会(1日目)→多摩感染症セミナーのはしごでした。
微生物学会は微生物検査技師の会員が中心の学会ですが、検査室指向の強い若手感染症医もたくさんきていました。
事務局におじゃましましたが女子医の感染症科の先生方が仲良く仕事・勉強されており、一匹狼としてはうらやましい限りでした。
大会は大盛況で、廊下にも人があふれかえり、地べたに体育座りしてモニターをみるような状態でした。
講演内容はまた報告します。

夜はつづいて多摩感染症セミナーの第1回目、群馬の佐竹先生と青木先生の薬剤感受性のレクチャーでした。学会はしご組も多く、盛況でした。これだけ時間をかけて丁寧に感受性の読み方を教えてくれるところはなかったのでとても勉強になりました。
2年前から参加したかったのですが都合つかず、今年は願いかなってよかったです。
地元に還元しなければ

最新の画像もっと見る