shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2007年03月18日 | ありまふじ
デイサービスセンターありまふじ
3月14日(水)
参加利用者 8名
参加メンバー7名(2名ボランティア講座実習)

shinshin:ボランティア講座実習の2人の参加と初めての利用者参加の方がいた。最高齢の90歳代の方には、アイメイクなしで眉とリップのみのメイクをしました。実習の2人もオドオド様子も無く上出来でした私たちの「振る舞い」も色々な方が見ているので大切にしましょう。

junjun:実習の様子を見させて頂きました。落ち着いて上手にコミュニケーションが取れていたと思います。眉を描くときは、人それぞれバランスが違うので、少し離れて見ると上手くいきますよ

アッコ:初監督技術の事よりも、遠めで見て薄いとか、濃いとかしか言えなかったけど、客観的に見る事も大事だと思いました。

おやおや:普段高齢者施設でメイクしているけど、「肌の白い方、眉毛の薄い方・・どうしよう」と思ってしまいます。前回に引き続きテーマは眉で頑張りました。2人目の方が肌が白い人でした。

kanda:前回参加出来なかったので、久しぶりのメイクになりました。高齢者の肌の状態も慣れていないので「どうしよう」と思いました。利用者の方に「眉濃いよ」と言われたけど、楽しかったです。

hirano:緊張しながらのメイクでした。眉が難しかったけど「一本ラインを決めれば描きやすいよ。」アドバイスのおかげで上手くいきました。肌の色に合わせた色選びが難しかったです。
「私はしなくていいわよ、もうおばあちゃんなんだから」と言っていた利用者の方も綺麗になった自分を見て喜んでくれました。

NO.1相談員:「あんたして。」事務所で仕事をしていた私を引っ張りだしたいつもの利用者さん。メイクをして帰って家族に見せるのが、密かな楽しみになっているみたいです。

                          by NO.1相談員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿