shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

はんしんおしゃれサロン

2009年08月09日 | はんしん自立の家

場所:はんしん自立の家
日時:2009年8月9日(日)13:00~15:00
利用者:8名
参加者:3名(shinshin、かなえ、まっさん)
見学者:1名

感想

《shinshin》
 ネイルを主に行なった。
 利用者さんご自身のネイルカラーを使い、フレンチネイルをした。花をつけたら、とても喜んでもらえたので爪のおしゃれも大事だと感じた。
 今日は、大盛況だった。

《かなえ》
 前回はネイルのみだったが、今回はハンドマッサージができてよかった。久しぶりなので、力加減が分からず様子を見ながら行なった。
 1人目は、冷え性なのか手が冷たかったが、マッサージで血色もよくなり、温かくなってきたから、効果があったのではないかと思う。
 2人目は、会話ができる方で、マッサージの強さ等の意思疎通ができ、満足されたと思う。

《まっさん》
 1人目は、shinshinさんとハンドマッサージを一緒に行い、復習した。合計4名のハンドマッサージを行なったが、表情から利用者さんの思いをくみとるのが難しかった。
 ネイルは2名させていただいた。カラーは、2人とも今日の洋服の色を選ばれた。コレって関係あり・・・ですか?

《見学者》
 除光液を使い、主にHさんのネイルを落とした。この方は、前回に引き続き、化粧ポーチを持参しており、おしゃれに対して意欲的だと感じた。


おしゃれサロンを終えて・・・

 今日は8人全員女性で、ハンドマッサージとネイルを希望される方が多かったです。
 Hさんは、ブルーと白のフレンチに花びらをつけました。色は自分で選ばれました。とても夏らしいです
 Yさんは、ピンクと白のフレンチ。Hさんの白のネイルを借りました
 その他の方も、イエローやピンク、オレンジ系等、カラーされたご自分の手を見て、とても喜んでおられる様子が見られました
 10月も楽しみです

    by まっさん 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿