ちゃらりーまん「海と山と酒の備忘録」

本性を隠してサラリーマン生活を送る仮面ちゃらりーまん。
趣味や資格取得に費やした日々の日記です。

特級ウイスキー

2021-01-29 13:46:15 | グルメ

知り合いから特級表示のウイスキーをいただきました。

シーバスリーガル12年

グレンフィディック

特級表示とは、昔の酒税法による分類で1989年まで続いていました。
ということは、瓶詰めされて32年以上経過しています。
スコッチウィスキーを名乗るには最低3年の熟成期間が必要ですので
ノンビンテージのグレンフィディックは、
生まれてから35年以上経過しています。

さらに、シーバスリーガルは、12年なので
44年以上のウィスキーということになります。
ほぼ、ボクと同い年。
これは、すごい!!!!
せっかくなので、現行品との飲み比べ会を開催しました。

シーバスリーガル

グレンフィディック ファミリー

バルヴェニーは、グレンフィディックの弟的扱いで
同じモルト、同じ水を使って蒸留されたシングルモルトウィスキーです。
グランツは、このグレンフィディックやバルヴェニーをブレンドした
ブレンデッドウィスキーです。
同じ会社なんですね。なのでファミリー。

全部並べるとなかなか壮観です。

 

同じ銘柄や家族でもそれぞれ個性が違って楽しいです。

今回のおつまみは、
サバクン

チョレギサラダ
 

さつま揚げ

大根の辛子漬け&大根ピクルス

焼き餃子

豚バラ煮

ロースト鹿

手羽先煮

ホットサンド
 

ソーミンチャンプルー

日田焼きそば

しっかり食べすぎてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本農業技術検定3級 | トップ | 焼肉ウエスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事