福岡の老舗寿司店「高玉」さんの西鉄グランドホテル店です。
西鉄グランドホテルさんに入ってらっしゃます。
地下一階にございます。
佇まいがさすが老舗お寿司屋さんです。
まずは、突き出し茄子の焼びたし&ビール
もう出汁が最高においしいです。
続いてお造り、貝柱、ハガツオ、タイの三種です。
ワカメを酢味噌でいただくと堪えられません。
ここからお寿司に突入「中トロ」からスタート。
やばい、口の中でとろけます。ガリがまた口直しに最高です。
すでに日本酒お替りしてます。
マジで旨すぎて手が止まりません(^^)
だんだん味が濃厚になってきます。
個人的には、白身や光ものが好きになってきた。年齢を感じますね。
赤出汁でフィニッシュです。
もう一回行くなここには・・・
夜ゆっくり飲みたいです。
串本観光も最後です。
まず大島に渡ります。「くしもと大橋」というループ橋がありますよ。
ん?エルトゥールル通り?なんか聞いたことがあるけど何だろう?
とりあえずまずは、樫野崎灯台へ直行!!
駐車場への道の間にトルコに関する建物があります。
こちらでは、エルトゥールル号というトルコの軍艦が座礁・沈没し串本の人々が全力で助けた記録が残されています。
エルトゥールル号思い出しました。日本に来た帰りに台風で沈没した船だった。
この話は、トルコの教科書にも載っている素晴らしい話ですが日本人はあまり知りません。
すさまじい岩礁です。木造船ではひとたまりもないでしょう。
こちらのトルコ記念館では、エルトゥール号の話だけでなくその後130年を経過して
イラン・イラク戦争の時の日本人救出にかかわる実話の資料も残されています。
トルコ人は、義理人情に厚い方々なんだと実感しました。
映画の資料もトルコ記念館に展示されています。
実は、この映画のことは知っていたのですがパニック映画が苦手だったので避けていました。
しかし、感銘を受けてしまい福岡に帰って速攻で観ました。
4回泣いてしまいました( ノД`)シクシク…
串本最後の食事です。
串本駅近くにあるかつお茶漬けで有名な「萬口」さんです。
かつお茶漬け到着です。ここでお店のおばちゃんから食べ方のレクチャーがあります(笑)
まずは、茶わん半分にご飯をよそいます。
そこにカツオの刺身の漬けを6枚乗せます。(枚数まで決まっているとは・・・)
のりやわさびをトッピングして完成!!
かなり美味です。
カツオをちょっと嘗めていました。。。
ごめんなさい・・・
かなり満足です。
なかなか来れないけど串本に来たらマストです!!
あとは、福岡へ向けてレッツゴー!!
アッという間の4日間でした。
串本町にきてアッという間に4日目の朝を迎えました。
この日は、ダイビング組と別れて串本町を観光です。なんせ和歌山県初めてですから観光もしなければもったいないですからね。
ホントは、熊野古道にも行きたかったのですが、さすがに時間が足りない。
ということで、
本州最南端を楽しみます。
本州最南端の道の駅「くしもと橋杭岩」
最初「はしくいいわ」が読めませんでした(;^_^A
「橋杭岩」は、ざっくり言うと弘法大師と天邪鬼が橋の早作り競争をしたのですが、天邪鬼がズルをしたために弘法大師は橋作りを途中でやめちゃったモノだそうです。
朝日の時間がすごかったそうです。もう少し早く来るべきでした。
続いて本州最南端を目指します。
本州最南端「潮岬」です。
これまた読み方が難しい。
「しおのみさき」なんとなく聞き覚えがありましたが、やっと知識と映像と字と音が一致しました(笑)
やはり、生活圏を離れると読めない地名などがたくさんありますね。
水平線が広がっています。
太平洋って感じです。
雄大です。
次回は、大島に渡ります。