心と体の癒し所 心良所ブログ

整体・マッサージ・リフレクソロジー・リンパマッサージ・アロマオイルマッサージ・枚方

奄美大島経由、宝島~小宝島~悪石島でボゼ祭り③

2017年09月10日 | Weblog
いよいよ、テラで盆踊りが始まります


盆踊りのあと、暫くして、いよいよボゼ神様が


登場後、公民館の方へ・・・・・島民や観光客が大勢待ち構えてます

なかなかの撮影会

ボゼ神様につけられた赤土

これは、落ちないんですすよ~

ここでボゼ祭りの説明・・・・・某サイトより

毎年旧暦の7月16日に行われるボゼ祭りの前夜は、男衆(青年、壮年)が各家を踊って回ります。

本番当日の公民館での踊りが終わると、太鼓の音に引かれて仮面人のボゼが赤シュイ(赤土)の付いたマラ棒を手に現れます。悪霊を追い払い、ボゼのように力が付くように、運がよくなるように、追いかけまわしアカシュイ「赤土」をつけます。来訪人であるボゼは、悪霊臭がただよう盆から、人々を新たな生の世界へ蘇らせる役目を負っています。

祭り終了後は、こんな感じです

いつもは、あまざらしに捨てられる仮面ですが今回は博物館に寄贈されるそうです

今回はメディアが2つ来てました


赤土


ボゼ祭りが終わると夏の終わりを感じます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島経由、宝島~小宝島... | トップ | 奄美大島経由、宝島~小宝島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事