枚岡神社だより

河内国一之宮
枚岡神社の最新情報をお知らせしていきます

粥占神事執行

2014年01月11日 | 日記
本日、1月11日午前9時より、滞りなく粥占神事を執行いたしました。








朝から手足の指先がかじかむ様な肌寒い中での神事となりました。その為か若干火おこしに時間がかかりました。






寒い中でしたが、参拝の方々に神事で炊き上がった小豆粥や、奉納いただいた白粥を召し上がっていただきました。


神事の後の御竈です。木で火を熾して水を沸かして、自然の恵のお米と小豆を鉄の釜で炊き、御神前で人々が神示を乞うという神事です。大自然の摂理にそった儀式であり、その一つ一つの有り難さを感じながら御奉仕申し上げました。結果は占記として、1月15日午前11時から授与所にて授与いたします。


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿