岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

中山競馬場(船橋法典駅)へ初めて行ってみた時の感想

2024年06月04日 10時29分11秒 | 競馬記事
2022/11/13


中山競馬場
映像は2022年エリザベス女王杯

もう一年半くらい前になるが、千葉の船橋法典駅で降り、中山競馬場へ初めて行ってみた
1996年の有馬記念サクラローレル
この頃俺は浅草ビューホテル28階BELVEDEREでバーテンダーをやっていた
今じゃそのBARは無くなり、名前だけが残りトップバンケット「ベルヴェデール」 となっているようだ
土日JRA開催の時だけ、船橋法典駅は競馬場へ直結する特別改札口が開く
通路にはこの競馬場で過去行った皐月賞と有馬記念の歴代優勝馬のパネルが並んでいる
この時の開催は京都
ただの場外馬券場になっていたので人もまばらである
大きなオーロラビジョンで競馬をリアルタイムで流すので、ここで飲む打つ買うができるのだ

飲食店も様々でこうして寿司もあれば、ピザ屋、ハンバーガー屋、うどんやカレーなど何でも揃っている


何故新宿からわざわざ千葉まで来たかと言うと、当時知人で本当に金遣いの荒い奴がいた
彼は女の飲み屋が大好きで、飲んで梯子をすると絶対そこへ行きつく羽目になる

そこへ行くと何故嫌かと言うと、店の女が非常に図々しいのだ
彼は御用達で気前いいのを知っているから、ドリンクを頼むのはおろか、フードもボーイを呼んで勝手に好きな注文をする
キャバクラでこんな事をしていたら会計10万、20万なんてあっという間に飛ぶ

何度も俺は彼に忠告した「俺はこんなものに金を払う為に稼いでいるわけじゃない!」
酔った彼は「俺たちは馬鹿野郎だよ」と満足そうに笑うだけで浪費癖は一向に治らない

彼は指名する女がいて楽しんでいるからいい
俺は付き合いで来ているだけ
たまたま隣に座った女が「ねえ、指名もらってもいい?」と聞くので、後々女が何度もチェンジして同じ質問されるのも面倒だから「いいよ」と答える
するとその女は感謝どころか、図に乗って「私、シャンパン飲みたいなあ」と抜かしだす
「3万くらいのでいいからさー」
「おまえさ…、ふざけんなよ」
俺が白い目で対応していると彼が「どうしたよ?」と口を挟んでくる

「この女さ、いきなりシャンパン頼みたいとか抜かしているぜ?」
「いいじゃんいいじゃん、入れてやりなよ! 俺も半分出すからさー」
「……」

こうして飲み代は右肩上がりに金が積まれていく
本当にくだらない金の使い方である

うんざりしていた俺は、どうせなら競馬で派手に賭けたほうがまだ気分がいいと中山競馬場まで遥々やってきたのである

え…、1番人気のデアリングタクト、コケてんじゃん……

この日俺は20万の金を失い、翌週のマイルチャンピオンシップでも20万負けを食らい、色々反省する日々が続いた……

彼はその後再婚する事になり披露宴へ呼ばれる訳だが、最低でも祝儀は10万包んで欲しいと何度も言われ、嫌な気持ちになりながらも俺は仕方なく包む
再婚一か月もしない内に「たまには愚痴聞けよ」というLINEをもらい、呆れた俺はその後付き合いを辞めた
ほんとロクな奴寄ってこねーなw!
まあいいさ…、12月までに詐欺被害回復貯金アプリで毎月17万5000円は貯金して、140万の被害を補填したら……
今年は有馬記念で勝負だ!!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り餃子セカンド | トップ | 柚子胡椒ピリ辛唐揚げ&カツ煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬記事」カテゴリの最新記事