岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

デミグラスソースのロールキャベツ&ピーマンの肉詰め&ハンバーグサン&

2024年04月15日 16時55分09秒 | 料理日記

2024/04/15 mon

デミグラスソースのロールキャベツとピーマンの肉詰め

まず人参、玉ねぎ、エリンギを切って、バターで炒めます

ジャガイモも入れて炒めます

トマトホルダー入れます

各スパイスと調味料入れ、よく混ぜます

ここまででミネストローネスープになっていますね

使った調味料は、パセリ、オレガノ、ローズマリー、ダイム、塩胡椒、ブイヨン、レッドチリペッパー、ナツメグ

ある程度煮込んだらビーフシチューの素を入れ

よく混ぜて再び煮込みます

次にハンバーグを作るような感じで、牛豚ひき肉、玉ねぎ微塵切り、小麦粉、パン粉、卵、各種スパイス入れて

よく練ります

キャベツは芯の固い部分に包丁を入れ、一枚ずつ丁重に剝がします

最初に軽く茹でて柔らかくするのがポイント

キャベツで肉を乗せ

こんな感じで包み込みます

デミグラスソースの中へそっと入れましょう

ピーマンも余っていたので、半分に切って肉を詰め、ピーマンの肉詰めです

これも一緒に煮込みましょう

蓋をしてあとはゆっくりコトコト弱火で煮込みましょう

一時間ほど煮込んだら

形を崩さぬよう注意しながら向きを変えて、煮込みます

 

普通ロールキャベツと言えば、コンソメだったりトマトソースだと思うんですが、去年亡くなってお店が閉店してしまった埼玉県川越市のビストロ岡田のマスターが作るロールキャベツがデミグラスだったんですよね

サーモンクリームコロッケと一緒に出てきて、本当に美味しかった料理でしたね、フォークとナイフもありましたが、箸で簡単に食べられるくらい柔らかいんですよ、ロールキャベツ

だからね、俺は微力ながらこのロールキャベツを受け継ぎたいんです

岡田夫婦と最後に会ったのが、俺が定期健診で行く赤心堂病院だったので、お店に行けなかったのが残念です

当時はね、蔵造りの中央通り、仲町の信号を曲がってすぐのところに

後輩の親父さんが経営するトンカツの早川

家庭用フレンチのビストロ岡田

一軒置いて餃子のいづみ食堂

この三店舗が仲町…、いや川越が自慢するべきお店だったんですよね

餃子がほんと美味しくて

焼きそばが太麺使ってて、当時焼きそばと言えば、川越工業裏手にあった山利軒、第一小学校のところにあったみどりや、初雁球場のところにある焼きそばやが有名でしたよね

当時俺は本川越駅前で岩上整体を経営していたので、いづみ食堂もそうですが、様々なお店100店舗くらいにこの広告貼ってくれ、川越のみなさんには色々協力していただきましたね^^

 

さて料理記事からかなり脱線しましたが、残った肉を使い、ハンバーグを作ります

フライパンで両面しっかり焼いてから、デミグラスの中へ入れて煮込ましょう

 

こんな感じでハンバーグサンド完成

前回のコンビーフチーズを使ったデニッシュトーストも

 

そしてデミグラスソースロールキャベツ完成!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/04/14 久しぶりに双子... | トップ | 続・続・リアルキッチンシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事