korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

IU再見

2018-02-10 | その他

平昌五輪が始まった。

開会式の各国の行進をぼんやりと見ていたら

バックにK-POPが流れていた。

 

K-POPについては

ほぼ関心がないのだが(BGMとしてなら別に気にならないが)

唯一、IUだけは

<凄いな、可愛い上に歌も上手いな>と

注目していた時期があった。

3年半前に松浦亜弥を発見したときも

どこかでIUと比較しながら見ていたように思う。

もちろん「可愛い上に歌が上手い」という共通点で

連想していたわけだ。

 

IUは1993年、ソウル生まれの歌手。

歌手を目指して大手プロダクションのオーディションを受けるが

ことごとく不合格。

不合格の判定を下したなかには

韓国最大手のJYPエンターテインメントも含まれていて

後にJYPエンターテインメントの社長をして

「IUを不合格にしたやつを殴り飛ばしてやりたい」と

嘆かせたという話もあるくらいだ。

2010年12月、「Good Day」が韓国ヒットチャートで

5週連続第1位を記録(2011年韓国年間総合音楽チャートで1位を達成)。

一躍韓国音楽界のトップスターの一人となった彼女は

フィギュアスケートのキム・ヨナと並ぶ

「国民的アイドル」としてもてはやされることとなる。

 

当時は日本でもK-POPが大流行していた。

東方神起に始まったブームは

KARA,少女時代などの人気グループの登場で最高潮に達し

2011年の紅白歌合戦にこの3グループが出演するまでになった。

当然、韓国で人気沸騰のIUとしても

日本デビューは当然の流れとなり

とりあえずヒット曲「Good Day」の日本語バージョンを

2012年3月に発売。

7月には第2弾として「You & I」を発売するが

いずれも期待されたほどのヒットにはならなかった。

その直後

韓国大統領が

日韓間の領土問題でもめている島に

いきなり上陸するという暴挙に出たため

そのあおりで日本でのK-POPの人気も急降下。

かくして、IUの日本デビューは

不完全燃焼に終わった。

 

その頃、自分としてもIUの存在を知り

youtubeで聴いてみたところ

いわゆるアイドルとしての売り方なのに

予想以上に歌が上手いのに驚いてしまった。

日本ではAKBグループの人気が急上昇の頃で

その歌唱力たるや悲惨なものがあったのだが

それとは好対照に思えた。

このMVなどは

ワクワクするような音の流れ、センスの良いアレンジなど

聴き所の多い佳曲で忘れ難い(もちろんIUの可愛さ、歌の上手さも大きな魅力!)

 

IU - You & I (Japanese Version)

 

その後のIUは

韓国においても活動が休止状態となり

またしても私の音楽嗜好につきまとう

”「過去の歌手」化”になってしまったかと思われた。

ところが、今調べてみたら

いつのまにか彼女は

完全に復活していたようだ。

2017年4月発売のアルバム「Palette」が

第27回ソウル歌謡大賞で最高アルバム賞を受賞。

今月28日に開催される「第15回韓国大衆音楽賞」でも

アルバム部門、曲部門、ミュージシャン部門の3部門で

すべてノミネートされた唯一の女性歌手となっている。

復活のきっかけとなったのは

この曲らしいが

これもなかなかの名曲だと思う。

というか、公開1年足らずで

4500万回以上の再生って

いくら韓国のWeb事情とはいえ凄いことだ。

(静かな曲なので、イヤホンとかで聴くと心に沁みます)

 

[MV] IU(아이유) _ Through the Night(밤편지)

 

ついに「過去の歌手」化の例外が出た(苦笑)。

日本語バージョンなどは当分出そうにないので

あまり熱心にフォローできないのが残念(ハングルでは感情移入が難しいので)。

それでも

また注目の出来事があれば

このブログで取り上げるかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルーヴするバンドメンバー | トップ | ショパン再聴 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事