今年初めての投稿。
今年もよろしくお願いします。
今日、出かけようと思った。
今日出かけるために、昨日わざわざ用事を済ませた。
でも起床が9:30となり、出かける時刻も午後1時を回ってしまった。
車に乗るために車のドアを開けようとするが開かない。
スマートなんとかと言う奴で、扉のノブを持つと「ピピッ」といってロックが
解除されて扉が開くのだが、「ピピッ」といわない。
予備で付いている普通の鍵で開けて、エンジンをかけようとしたが、全く反応しない。
スマートなんとかなので、ブレーキを踏むとエンジンスタートスイッチに電気がついて
これを押すとエンジンがかかるのだが、ブレーキペダルを踏んでもこの電気がつかない。
あきらめて、バイク用に20年近く前に購入したバッテリーチャージャー(6V,12V
可能)を持ってきてバッテリーに付けた。
「要充電」の位置に充電器の針が移動した。
10分経過してエンジンをかけたがダメ。
更に30分経過してエンジンをかけたがダメ。
仕方ないので近くのマックまで食事をしに行った。
1時間弱経過して帰ってきて充電器の針を見ると「充電完了」に針が来ていた。
カミさんがエンジンをかけるとようやくかかった。
時刻は既に3時を回っていた。
トリップメーターなどがクリアされていたが、ナビは正常に動作した。
バックモニターは、「車を代えたか」と言う確認メッセージが出たが、「いいえ」を
選択したら正常に動作した。
先週スキーから帰ってきて荷物を降ろしたときに、一番後ろの席のルームライトを
付けて作業したのだがこれが消されていなかったために、1週間でバッテリーが
すっかり空っぽになってしまったようだ。
皆さんも気をつけましょう。
今回は自宅だったからいろいろ対応ができたが、出かけた先だと大変なので、せめて
ケーブルくらいは買っておいたほうがいいのかなぁ?
不測の事態に備えてブースターケーブルは備えておいた方が良いと思います。
幸にも自分の車のバッテリーが出先であがった事は無いですが、助けてあげた事は二回ぐらいあります。特に最近のバッテリーは高性能なので、お迎えが突然やってきます。自覚症状が出たときは、もう召される時です。
一度完全放電したバッテリーも普通はもう使えないはずなので、最近の物はどうか確認しておいた方が良いかと思います。
ちなみに私のレガシィは7月で丸四年になりますが、いよいよの気配を感じています。さすがにもう交換時期ですね。怖くて遠出出来ません(笑)
またヤフオクでGETしますか!?
ブースターケーブルは是非買おうと思いました。
自分が困ったときはもちろん、他の人が困っているときでも役立つと言うのがいいですね。
自宅にはバイクがあり、そのバッテリーも12Vなので、一瞬、これをつないでかかるか試そうかと思ったのですが、やはりブースターケーブルがないことに気付き、バイクからバッテリーを降ろすことをあきらめました。
どっかで買っとこーっと
そのときは寮の友達からブースターケーブルを借りてきたんですが、セルを回してもエンジンがかかるまでに至らず、寮の近くのディーラーに駆け込み、ディーラーの方に業務用の太いブースターケーブルを使ってエンジンをかけて貰いました。
ブースターケーブルを買うときは、太めの方がいいっすよ。
ネットで見てみると、10Aや20Aがあり
値段も全然違っていてどれがいいのか悩んでいました。
ちなみに、自分の持っている充電器はMAX3A
と書いてありました。
エンジンかかるわけねー!!
って感じですか!?
ホームページ見ると、10Aでミニバンと書かれていたのですが、これで大丈夫なんでしょうかね?