長尾会計所長のブログ

長尾会計所長の日常のブログです。

住基カードと電子証明書

2012年03月01日 | 長尾愼一のつぶやき
色々なところで本人確認の書類が必要ですね。

運転免許証があれば良いのですが、私のように無い場合は、

市役所で住基カードを作るのが便利です。

以前は、国民健康保険証を使っていました。

さて事務所では、税務署に所得税の申告を電子申告することが増えました。

税理士の電子証明書は、当然一人に一枚ですから、この電子証明書が何らかの事情で使えないこともありますね。

住基カードが税理士の電子証明書の代わりができます。

ところが市役所で私の住基カードには、電子証明書の機能は無いことがわかり、今日この電子証明書の機能をセットしました。

これで一安心です。この仕組みがようやくわかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿