長尾会計所長のブログ

長尾会計所長の日常のブログです。

株式会社設立登記

2012年06月25日 | 長尾愼一のつぶやき
株式会社の設立のお手伝いで、

電子定款の認証を受けました。
(何故か40000円の収入印紙は不用)
あらかじめ公証役場に定款案をFAXします。

問題なければ、法務省のオンラインシステムに電子署名した定款を送信します。

公証役場に認証手数料と委任状を持参します。

CDの定款と公証人が認証した定款を受け取ります。

今度は、法務局に設立登記申請をします。今回は、オンライン申請をしました。

特徴は、オンライン申請が受理されたときが登記の日になります。

法務局に郵送する書類が到着して正式な審査が始まって経過はパソコンでいつでもわかります。

先週の金曜日に登記完了がわかった時点で

登記簿謄本を速達で請求して、

今日印鑑証明書を取ることが出来たので、お客様にお渡し出来ました。

お客様は会社名義の通帳を作る必要がありました。

通帳を作るのに、登記簿謄本、印鑑証明書はもちろん必要ですが、


税務署に提出した
会社の設立届け、会社の青色申告承認申請書などを要求されました。

ペーパーカンパニー、犯罪に使うことを防ぐためでしょうか?

お客様のお仕事が順調にいかれることを願っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿