長尾会計所長のブログ

長尾会計所長の日常のブログです。

僧侶がもてなすバー

2011年12月27日 | 長尾愼一のつぶやき
東京・荒木町にVOWZバーがある。お坊さんがやっている。店に仏壇・曼陀羅がある。午後8時過ぎなると店はにぎわい始める。お客さんからお題をいただいて説法をし、ときおり琵琶や和太鼓、横笛などの演奏もする。東日本大震災のあと、来客がふえてきた。死を間近に感じると、一瞬を大事に生きようと思う。今日が人生最後の日と思って過ごすことは大切なこと。そのお坊さんはカウンターに立ち、フルーツジュースを入れた「極楽浄土」から唐獅子ウオツカがベースの「灼熱地獄」まで取りそろえている。どうぞ一杯傾けながら煩悩を祓ってみて欲しい。この話は日経新聞12月26日月曜日朝刊36面文化欄の記事です。
アップルの亡くなった。ジョブズさんの生前の言葉に通じるところがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿