アルプス班の春を呼ぶオルゴールコンサートが行われ30人近くが参加しました。
1部は井上ひさしさんの「九条を語る」のDVDを見ました。
2部 辻井 裕美さんがいろいろの種類のオルゴールについて語り、奏でられ心地よいオルゴールの音に皆、うっとりしながらききほれ、癒されました。
ストリートオルガンで「青い山脈」の曲を聴く。200年前のオルゴールやスイス、アメリカで作られたものを見せてもらう。
このような紙に沢山穴の開いたものを筒の中に順々に入れていききれいな音の曲が奏でられる!
からくりオルゴール 「シャボン玉を吹く少女」 シャボン玉が出てきてびっくり!
ポーターディスクオルゴール 会場からのリクエスト曲も数曲聴かせてもらいました。
シンギングバード 世界一小さい「ハチ鳥」が美しい音と共に出てきました。
コンサートの途中でクイズに答えられた人に辻井さん手づくりのオルゴールがプレゼントされ大喜び
「オルゴール」ってどこの国の言葉でしょう?という質問→「スイス」× 「日本」〇でした。
東日本大震災のあと仙台の職人さんが作られた楢?の木のオルゴールが奏でた「花は咲く」とっても心に残りました。
オルゴール・サロン・ヒロについて←クリック