朝学校に来ると、何人かのアサガオが咲いていました
「○○くんのあさがお、さいてるよ」
とお友達に教えてくれている子もいました。
綺麗な紫色ですね
花によって濃かったり、薄かったりしています
みんなのアサガオは何色でしたか❓
咲いたら、お家の人に教えてあげましょう。
朝学校に来ると、何人かのアサガオが咲いていました
「○○くんのあさがお、さいてるよ」
とお友達に教えてくれている子もいました。
綺麗な紫色ですね
花によって濃かったり、薄かったりしています
みんなのアサガオは何色でしたか❓
咲いたら、お家の人に教えてあげましょう。
2年生の学活の授業で、おやつの食べ方について学習しました。
栄養教諭の岩崎先生に指導していただきながら、いままでのおやつの食べ方を振り返ました。
まず、「おやつ」の由来や意味合いを知りました。
「疲労回復」の効果や、幼稚園や保育園では、まだ胃が小さいので、4度目の食事として時間を決めて食べていたなど、知ることができました。
おやつには、たくさんの妖精がいることを知りました。
あまっち・・・砂糖の多いおやつ。
べたあまっち・・・砂糖+油の多いおやつ。
しおっち・・・塩分の多いおやつ。
べたからっち・・・塩と油の多いおやつ。
ほねっち・・・カルシウムの多いおやつ。
なちゅらるさん・・・果物などの自然の食べ物。
自分が普段どんなおやつを多く食べているのか分類をしました。
子どもたちからは、
「あまっちばっかりだー。」
「ぼくは、べたからっち。」
「歯磨きしないとダメじゃん。」
などの声が。
自分が食べているおやつを把握し、これからおやつを食べるときに気をつけたいことを考えました集中してたくさん書くことができました。
「あまっちを少なくして、ほねっちやなちゅらるさんをいっぱい食べる。」
「あまっちは虫歯になるから、いっぱい食べないようにする。」
「チョコのりょうを気をつけたいです。」
「たくさん食べたいけど、食べ過ぎないように気を付けたい。」
など、学んだことをこれからの生活に活かそうとする文が見られました。
健康な生活を送る為に、好ましいおやつの取り方をして欲しいです。