アサガオの植木鉢に、支柱を立てました
みんなが毎日一生懸命お世話してくれているので、
つるが長く伸びてきました
葉っぱの触り心地なども確かめながら、観察カードに記録します
お花が咲くのが楽しみですね
アサガオの植木鉢に、支柱を立てました
みんなが毎日一生懸命お世話してくれているので、
つるが長く伸びてきました
葉っぱの触り心地なども確かめながら、観察カードに記録します
お花が咲くのが楽しみですね
1年生の図工の学習で、「クレヨンやパスとなかよし」をやりました。
今回は、校庭でこすりだせるところを探しました
遊具や壁、自然のものなどたくさんのでこぼこするものを
見つけました
自分が見つけたものを友だちに教えてあげている場面もありました
全員が最後まで1つでも多くの模様をうつしだそうとしていて、
素晴らしいと思いました
これからも、何事にも一生懸命に取り組める1年生でいてほしいです
朝学校に来ると、何人かのアサガオが咲いていました
「○○くんのあさがお、さいてるよ」
とお友達に教えてくれている子もいました。
綺麗な紫色ですね
花によって濃かったり、薄かったりしています
みんなのアサガオは何色でしたか❓
咲いたら、お家の人に教えてあげましょう。
2年生の学活の授業で、おやつの食べ方について学習しました。
栄養教諭の岩崎先生に指導していただきながら、いままでのおやつの食べ方を振り返ました。
まず、「おやつ」の由来や意味合いを知りました。
「疲労回復」の効果や、幼稚園や保育園では、まだ胃が小さいので、4度目の食事として時間を決めて食べていたなど、知ることができました。
おやつには、たくさんの妖精がいることを知りました。
あまっち・・・砂糖の多いおやつ。
べたあまっち・・・砂糖+油の多いおやつ。
しおっち・・・塩分の多いおやつ。
べたからっち・・・塩と油の多いおやつ。
ほねっち・・・カルシウムの多いおやつ。
なちゅらるさん・・・果物などの自然の食べ物。
自分が普段どんなおやつを多く食べているのか分類をしました。
子どもたちからは、
「あまっちばっかりだー。」
「ぼくは、べたからっち。」
「歯磨きしないとダメじゃん。」
などの声が。
自分が食べているおやつを把握し、これからおやつを食べるときに気をつけたいことを考えました集中してたくさん書くことができました。
「あまっちを少なくして、ほねっちやなちゅらるさんをいっぱい食べる。」
「あまっちは虫歯になるから、いっぱい食べないようにする。」
「チョコのりょうを気をつけたいです。」
「たくさん食べたいけど、食べ過ぎないように気を付けたい。」
など、学んだことをこれからの生活に活かそうとする文が見られました。
健康な生活を送る為に、好ましいおやつの取り方をして欲しいです。
国の「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」より、無償で給食に提供されました。
まずは、鮎の食べ方の説明からスタート。
上手に、食べられるかな
きれいに骨がとれたよ
今日も完食できました
メニュー
・ごはん(野木町産こしひかり)
・牛乳(県産)
・鮎の塩焼き(県産)
・かんぴょうのうま煮(かんぴょう、しいたけ、にんじん、油揚げ、いんげん全て地場産)
・豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、だいこん、じゃがいも、ねぎ、みそ、豆腐全て地場産)
・県民デザート(とちおとめいちご使用)