うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

行ってまいりました「職(食)人ごったく」

2009年10月04日 13時14分43秒 | Weblog
今日は地元市場で開かれる食のイベントに参加してきました。

朝10時スタートですが早めに会場近くの臨時駐車場へ行くと

すでに満杯状態に近い感じです。





会場の入り口です。市場の駐車場を全面使用しています。



会場に入ると一番手前で野菜の販売。



そして、その後ろに長蛇の列がつながっています。





列の先頭ではサンマのつかみ取りをしていました。

使い捨てのゴム手袋をして一度につかみ取れただけ持ち帰れる

ようです。



このサンマのつかみ取りだけを目当てに来ている人も多くて、

捕ったサンマを発砲スチロールのケースに入れてすぐに帰る人も

ちらほら目立ちました。

さて一番奥のステージはというと



人がいません…。

みんなサンマの方へ行っているみたいです。

ステージの近くでサンマのつかみ取りをすれば良かったのでは

と思いました。



ステージ場には変な格好のおじさんと某FM局の○○木アナが

寂しそう(?)に二人でおしゃべりしていました。















といった感じでお店が出ています。

足湯のコーナもありました。





休憩所も満杯です。





そしてマイタッパを持って買い求めてきた料理がこれ。

旬の食材を使った弁当



ローストビーフとポテト



カレーとナン



鮎の塩焼き



きのこの炊き込みご飯



あと、地元食材が一杯入ったけんちん汁も食べました。

家に持ち帰ってみんなで食べましたがどれも美味しく、

昼間でなければローストビーフでワイン何ぞを楽しめれば

最高だったんですけどね。

旬の食材はやはりうまいです。

郊外の市場もいいですけど、町の中心部でやってもらえると


人の集まりも楽だし、歩いて行ければ車を気にしないで飲めます

から飲んベも助かります。

今月はこれからも毎週のように週末にイベントが続くので、

調子に乗って食べ過ぎて体重が増えないようにしないと…。

腹八分目を心がけます。

最新の画像もっと見る