うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

ちんころ

2009年02月21日 08時07分14秒 | Weblog
これは「ちんころ」をキャラクターデザインして作ったもので

す。手ぬぐいみたいなものを12色の色違いで作って,町内の景

観統一に利用しようとしています「ちんころ」というのは犬の

ことで,私の街では昔から餅米の粉を蒸して小さな犬の形の人

形を作り,冬の節季市で売られています。全て手作りなので節

季市でもすぐに売り切れてしまう名物です。




実際のちんころはこんな感じです。この「ちんころ」を町内

にいろんな形で展示してイメージ作りに使用としている

わけです。今回は雪まつりのイベントに参加する形でアーケー

ドのワイヤーの一部を使いご覧のように展示しました。枚数に

限りがあるので展示場所が限定されています。一枚での展示よ

り,色違いで数を並べた方がインパクトがありますね。











ちんころの歴史に興味を持った某大学の先生がライフワークと

して取り組んでいて、スタッフの学生を連れて私たちの町内の

イベントに参加してくれます。若い人たちの発想には驚かさ

れることが多くて,自分たちも良い刺激になってます。こう

いった交流を通して自分たちの街が少しづつ良くなっていけ

ればと思います。


最新の画像もっと見る