うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

船場食堂

2009年02月22日 09時19分45秒 | Weblog
 私は以前長岡に7年ほど住んでいたことがあり,勤めていた

会社の近くにこの「船場食堂」があります。当時から繁盛店

でしたが,最近ではラーメンブームで再び注目されています。

人気なのはみそラーメンの「サッポロ」です。二種類の味噌を

会わせて造ってあるそうで,平日の昼休み行くと私が店にいる

間だけで来客の6割以上が「サッポロ」を注文します。いろいろ

なみそラーメンを食べましたが,私の中のベスト3にはこの「サ

ッポロ」が入っています。



野菜たっぷりで,寒い時だけでなく真夏でも大汗をかきながら

食べに行くことがあり、その時はいつもタオル持参で行くこと

にしています。場所は長岡消防署の隣,長岡工業高校の前なの

で分かりやすい場所にあります。日曜日は休みで平日は夜11時

過ぎまでやっています。「サッポロ」だけでなく定食や丼もの

も美味しいです。独身の頃は昼と夜の食事が船場食堂だった時

期があり,私にとっては忘れられない店です。

最新の画像もっと見る