うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

インサイト発表

2009年02月07日 18時47分27秒 | Weblog
ホンダから新型インサイトが発表されました。ハイブリッド専

用車としてトヨタのプリウスに対抗して作られた車ですが,プ

リウスに対し5ナンバーサイズである事と価格の安さがアドバン

テージになっています。トヨタも新型プリウスがこれから発表

されますが,インサイトに比べて価格での優位が取れないので,

なんと旧型を安くして新型と一緒に販売するそうです。これは

すごいことで、今のプリウスもトヨタの車種の中では売れてい

る車で、予算に余裕のあるお客は新型プリウス。インサイトと

の選択を悩むお客には旧型プリウスという選択肢を与えるわけ

です。車というのは新型が発売されて2年位するとマイナーチェ

ンジをし,大体4~5年くらいでフルモデルチェンジというパタ

ーンが続きます。新型として発表されてからは細かい改良(なか

にはリコールまではいかないけど,欠陥部分の改修)を繰り返

しながら熟成されていくわけで,ある意味では一番完成された段

階がフルモデルチェンジ直前のモデルだと思います。しかも新型

がでると予想されれば現行車は値段が安くなり,いろいろな特典

がついた特別仕様車がでるので買う側からすると最もお得な車で

す。欠点は買ってすぐに新型がでると旧型になってしまう事です

が,その辺を割り切れればいい選択になるのではないでしょうか。

そう考えると,トヨタの今回の新旧併売はひょっとすると一番売

りたい新型が売れずに旧型ばかり売れる事にならないかなと心配


になります。(余計なお世話か)ホンダのインサイトの一番のポ

イントはボディサイズだと思います。ホンダにはシビックハイブ

リッドがありますが,これはプリウスと同じ3ナンバーボディです

。日本の道路事情や駐車場は5ナンバー車が基準にできているそう

で、初めて走る道でも5ナンバー車は扱いやすく,小型軽量なので

燃費もよくタイヤなどの消耗品も減り方が少ないです。

インサイトはデザインこそプリウスに似てますが、使い勝っては

違うと思います。プリウスは以前レンタカーで500キロ位を一気

に走った事があり,よくできた車だと感じました。冬の直前だっ

たのでスタッドレスタイヤを履いていたせいか,高速道路でのレ

ーンチェンジの際ボディが揺れるのですが,その揺れ方が何とも

気持ちが悪く,タイヤと足回りのサスの関係かなとあれこれ考え

ながら運転していました。車体の重さも影響していると思います。

静かで中もそこそこ広く,デザインも飽きない車なのですが,運

転した感じは私の好みではありませんでした。

新型インサイトも機会があったらじっくり乗ってみたいですね。

アースディ2008.5.4

2009年02月07日 08時24分20秒 | Weblog
昨年開かれた「川西アースディ」の様子です。バターゴルフ場のとなりにあ

る芝生の公園で行われました。天気にも恵まれゆったりした雰囲気の中で雑

貨屋や飲食店などいろんな店が出店していました。環境問題にも関心のある

人が集まっているので,ステージではいろんな提言の発表があり,特に若い

人たちがいろいろ活動している事がうれしかったです。太陽光の熱を集めて

お湯を沸かす事ができるストーブも実演していました。こういったイベント

が各地で開催されて,自分でできる事から環境問題に関心を持ってもらう事

が全体では大きな力になるのだと思います。



世界大不況の影響で、これから開催されようとする各種イベントへの参加や

スポンサーの募集がなかなか難しくなりそうです。地域の行事でもこれまで

と同じ寄付は集められないのではと心配しています。これから何年続くかわ

からない不況ですが少ない収入でも生活が楽しめる,本来のスローライフが

求められる時代になったのかもしれません。大量生産、大量消費には資源と

エネルギーの無駄が増大します。アメリカは京都議定書には従いませんが,

この不況が結果的に工場の生産縮小になり,問題になっているCO2の削減にも

つながるのは確実で、皮肉な結果になっています。社会の仕組みが大きく変

わり始めている気配を感じます。