エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

アスパラ天国それとも地獄

2024-05-31 04:30:00 | 自分
 金曜は月~木曜に入らないテーマです。今回は我が家の庭の話です。
 我が家の庭…父が頑張って世話をしていました。
 そんな父も年老いて、庭の世話をする事が難しくなりました。それで、令和6年からは妻と私で庭の世話をしています。
 もっとも、フルタイム共働きなので、ほとんど平日の世話は出来ません。土日に、集中的に行っている感じです。だから、栽培しているのはズッキーニ2株、ピーマン2株、ナス2株、それとハーブが6種類(タイム、イタリアンパセリ、セージ、レモングラス、チャービル、オレガノ)くらいです。
 まぁ、退職したら、もっと本格的に世話したいと思っていますが…。
 ところで、そんな中、どうしても平日に世話を必要とする作物があります。それは、父が何年も前から栽培しているアスパラです。
 一度植えたアスパラは、少々ほったらかしでも、それなりに生長します。そして、毎年5月くらいになるとニョキニョキ生えてくるのです。
 そのため、毎日チェックして、食べ頃のアスパラを収穫しなくてはなりません。うっかり1日放置してしまうと、50cmくらい伸びてしまい、葉っぱが生えて食べられなくなってしまう事すらあります。
 かくて、疲れて仕事から帰ったら、まずは畑でアスパラ採取…これが最近の私のルーティンです。採れたての美味しいアスパラを毎日食べられるのは嬉しいですが、半ば義務として採取するのは気分的に少々「地獄」感があります。
 まぁ、贅沢な話ですね。スミマセン。 m(_ _)m

 ところで、令和6年5月29日の「八軒自然科学クラブ誕生秘話1」に沢山の「いいね」や「応援」などをいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。どうも、ありがとうございました。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目にコツコツが好感度高... | トップ | 案外「追い読み」や「復唱」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分」カテゴリの最新記事