エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

イライラする時は後回しに

2024-06-17 04:30:00 | 教育
 月・火曜は学校教育話です。今回は、トラブル対応で気を付けたい事です。
 結論を先に書くと、「イライラしそうな時は無理にトラブル対応しない。後回しにして落ち着いた時に対応すれば、円満に解決出来る事が多くなる」です。
 例えば、ある年度の話です。
 給食の配膳準備をしている時、AさんがBさんに引っかかれたと訴えてきました。Bさんは、「引っかいてない!」と怒っていて、聞いている私は、「あ~、またやらかしたか。責任逃れで逆ギレしてるな、これは」と思いました。
 ただ、ここで急いで対応しようとすると、給食の配膳が気になって、私もイライラしてしまいそうです。逆ギレ気味のBさんとイライラした私…結果が目に浮かぶ様です。
 そこで私は2人に、「今、給食の準備をしなくちゃならないから、昼休みに話を聞かせてね。それまで、お互いに、この話は口に出さないでください」と伝えました。Aさんは「仕方ない」と言う表情で戻っていき、Bさんは逆ギレ継続中っぽかったので、「後で聞くから、まずは気持ちを切り替えて、給食の準備をしましょう」と、極力優しい言い方で声をかけました。
 この後、トラブル無く給食時間が過ぎ、掃除時間も終わって…昼休み。
 2人を呼んで話を聞くと、

①Aさんがトイレに行った時、Bさんがトイレ前でふらふらしていた。
②BさんがAさんにぶつかったが、Aさんは気にせずトイレに入った。
③Aさんがトイレから出た時、BさんはAさんを追いかけた。
④Bさんが追いかけたのは、Aさんにぶつかった事を謝るため。
⑤Aさんの襟首をBさんが掴んだ時、Aさんの首を引っかいてしまった。
⑥引っかいたつもりはないのに「引っかいた」と言われ、Bさんは怒った。

 まぁ、多少怪しい部分はありますが、Bさんとしては悪意があってやった事では無さそうだ…と話を進める事にしました。この辺り、低学年児童に細部を詰める対応をすると、もう、無限に時間がかかる事が多いからです。
 幸い、穏やかに話を進めたので、Bさんは冷静に出来事を受け止めています。「悪気は無かったのは分かったけど、ぶつかった上に、結果として首を引っかいちゃったんだよね。それは、悪い事をしたと思いませんか」と言うと、「悪い事をしたと思う」と答えました。
 ここまで来れば大丈夫。Bさんに謝るよう言うと、素直にAさんに謝りました。Aさんも、ちゃんと謝って貰えたので納得の表情です。
 これ、焦って、直ぐ解決しようとしていたら、こんな風に穏やかには進まなかったでしょう。やはり、イライラしそうな時は無理にトラブル対応せず、後回しにして落ち着いた時に対応すれば、円満に解決出来る事が多くなる…と言えそうです。

 ところで、令和6年6月13日の「また進行諸島先生で『異世界転生で賢者になって冒険者生活』」にも、最近「いいね」などをくださる方から、また「いいね」などをいただきました。毎回の様に読んでいただき、本当に、ありがとうございます。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

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