エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

泣き言を言いながら頑張ろう

2023-09-11 04:30:00 | 教育

 月~水曜は学校教育について書いています。今回は、最近聞いた印象的な言葉についてです。

 少し前、ミスをして大きなトラブルを発生させてしまいました。B級教師にはありがちな失敗です。もちろん、全力で挽回するために努力して、何とか落ち着いた状態になっています。

 そんな、気持ちが少し下向き状態のある日、帰宅する前に更衣室へ行くと先客が居ました。若手のH先生と私と同年代のS先生です。

 私が入っていくと、S先生がトラブルについて聞いてきました。同僚に隠す話でもないので、説明し、少しS先生と会話をしました。その会話の最後、S先生が言ったのです。

 「ま、泣き言を言いながら頑張りましょう」

 最初は何気に聞いた言葉でしたが、どこか心に引っかかります。それで、帰宅途中も頭の中で何回か再生しました。そして、「あ~、S先生らしい温かみのある言葉だなぁ」と感じたのです。

 B級だろうが、トラブルが発生しようが、教師なのですから頑張って仕事をするしかありません。その時、歯を食いしばって頑張るのではなく、泣き言や愚痴を言いながら…つまり、どこか力を抜きながら頑張るといい。その方が、長く努力し続ける事が出来るでしょう。

 「同僚性」という言葉がありますが、S先生の言葉に私は「同僚性」を感じました。

 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。そして、今日または明日も、泣き言を言いながら頑張りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先んずれば人を制す | トップ | 少しでも出来たら褒める・前編 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事