エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

悪役令嬢の王道(?)『はめフラ』

2023-07-15 04:30:00 | ライトノベル

 令和5年7月10日に告知した通り、土曜日はライトノベルの話を書きます。予想としては、最も人気の無さそうなブログになりそうですが…。

 今回紹介するのは、山口悟先生の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』です。ライトノベルにありがちな恐ろしく長い題名なので、普通は『はめフラ』と省略されて呼ばれる事が多いようです。

 内容については題名に書いてある通りで、主人公のカタリナ・クラエスは破滅フラグをへし折るため努力をし、その結果、周囲の人々を幸せにして愛されるようになる…というものです。ライトノベルとしては、「悪役令嬢物」で「転生物」というジャンルに入るでしょうか。

 この作品の面白さは、カタリナが思い込みが激しくて鈍感であるため、努力の方向性が少々(かなり?)ずれているところにあります。それにも関わらず、最終的にはハッピーエンドになるのですから、かなり御都合主義と言って良いでしょう。でも、この作品は、そこが面白いのです。

 先程、カタリナを「思い込みが激しくて鈍感」と書きました。これだけだと、あまり魅力の無い人物となりますが、実際のカタリナは相当に魅力的です。カタリナは非常に前向き(能天気?)で、相手の良い部分を見つけるのが上手で、自分が接した人物に対して思いやりがあり、努力家だからです。そんなカタリナが、方向性がずれているとは言え、懸命に努力している様子を読み進めていくと、段々応援したくなってきます。だから、御都合主義であろうとも、ハッピーエンドになると「良かった」と感じる訳です。

 「悪役令嬢物」は、主人公が努力する事でハッピーエンドになる作品が多いのですが、この『はめフラ』はその典型的な作品と言って良いと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山やハイキングに「ひたる」 | トップ | 生き物の「食べる」は面白い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトノベル」カテゴリの最新記事