ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

マーケティング ファイナル

2005-04-27 13:07:36 | Weblog
コンシューマリサーチもようやくファイナルテストを迎えました。
統計的手法や心理学的手法を駆使しながら消費者が何を望んでいるか?何を考えているかをできるだけバイアスをなくすよう実施することが重要になります。

今日のテストは、色々なケースが示され、どういった手法をとればほしい情報が得られるか?を問われるものが多くなかなか面白く解くことができました。記述がどうしても多くなるし、いわゆる統計的な表現を問われることも少なかったので難しい面もあったけど、深層心理を引き出すための問題では、絵を使って答えることもあり、変化に富んでいました。
テストが終わってからP嬢とちょっと話をしたけど、2問ほど難しいのがあったけど、面白い問題だったって言っていたな。 

夕方からは、PRIMEのプレゼンに向けた調査やスライド作成をグループ4人で開始。独身の二人L君とN君は、誰がかわいい?とか2年生の方が好みが多いなどいわゆる学生らしい話題で盛り上がってたなあ。結局場所がなくたんたので、家に帰ってからちょっとだけ仮眠をとって4時くらいまで作業してました。さすがに10時くらいまで寝ちゃいました。。。

最新の画像もっと見る