ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

二日目 長い一日

2005-08-23 05:57:07 | Weblog
最終的な履修科目を決定していないため、本来より多めに授業に出席することにしました。
朝10時の授業から始まり、3時30分~4時50分、5時~5時20分、7時~10時と合計4つの授業ということで、疲れきってしまいました。5個出たというつわものには負けちゃうけど。
10時からの需要は、コア科目で習ったファイナンス理論が実世界でどのように活用されていくかを見ながら、分析や判断能力を高めていくもの。毎回WSJのニュースを題材にして授業をするようです。教授は、非常に分かりやすい英語をゆっくりしゃべるのでGoodかな。ただリーディングと課題がそれなりにヘビーなのでちゃんとついていけるかがちょっと心配。

3時からの授業は、Marketing Strategy&Policy。UCLAから来た教授で、Marshallで教えるのは今回が初めて。コアのマーケでは基本中の基本しか理解しきれていないところがあるので、こちらも分析+判断能力を高めていくためには、ぜひともとりたいもの。StratSimというシミュレーションゲームを使っていく授業なので、さらにヘビーな感じ。でもがんばってとろう!(と思っている)コースリーダを買っちゃったのでもう逃げれないかなあ。

5時からの授業は、Focusグループに絞って消費者の動向をきちんを把握していこうというもの、マーケットリサーチャになる人にはとても重要な科目かなと思うけれども、先学期とったマーケティングの授業とかぶるかな。

7時から10時までは、USCならではのシネマスクールのマーケティングの授業。映画のマーケティングについて学ぶもので、授業スタイルも実際のデータ(映画館の売り上げや、映画ビジネス全体の収入構造など)が分かったりして、かなり面白い。
残念ながら、ウェイティングリストなので、誰かが落とさないかぎりとることはできないんだけどね。

そんなこんなでつかれきった一日でした。コア(1年目)では基礎科目が多く、基本的なスキルや知識を身につけるといった感じでしたが、2年目はより実践に近づいてきた感じで、うまく有効活用していけばかなり力がつくかなあという印象。もちろん、課題に追われて中途半端になってしまう危険性もはらんでいるけれども。




最新の画像もっと見る