ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

マーケティング B&D

2005-08-25 03:23:53 | Weblog
Marketing Strategy & Policyの授業は、前回がイントロだけだったので今日からケースの開始。
Black & Deckerという会社のPower Tool(電動工具)に関する内容です。この会社はキッチン用品(コーヒーメーカ)も作っていてブランド認知度は抜群!
ところがPower Toolの市場においては、職人さんからむしろ避けられている状況です。一般向けにもPower Toolを売っているので、職人さんから見ると、”普通の人と同じものを使っていると思われたくない”という状況らしい。直感的には、別ブランドを立てるのがいいと思われます。しかしそこのロジックをどう自分の中でちゃんと構築できるかが問題。ブランド名、価格、販売チャネル、プロモーション方法などのマーケティング要素をきちんと意識しながら、自分なりの最適解を導き出せるようにしていかないと。

実際にBlack & Deckerは別ブランドを立てて競合に対抗していったんだけども、ハーバードでの講演のビデオでは”熱く”マーケティング戦略について語っていた。熱ければ言い訳じゃないけど、自分の戦略を信じているからこそ熱く語れるんだなと感じました。

最新の画像もっと見る