風の吹くまま絵を描きます

趣味は登山。風の吹くまま、出かけて絵を描いています

旧石倉家(石川県金沢市江戸村)

2024-01-11 13:15:26 | 日記
江戸村は金沢市の奥座敷といわれる湯涌温泉の近くにある、金沢市立の歴史博物館。
江戸時代の歴史的建造物が移築されている。
類似の博物館は愛知県小牧市の明治村がある。
江戸村は、明治村に比べて規模も建造物の数も少ない。また中にレストランもない。
入場料も200円程度で安い。
しかし、珍しい建物で画材には事欠かない。
近くの湯涌温泉は竹下夢二が愛した宿がある静かな温泉街である。
温泉街にあるような射的場やストリップ劇場はおろか土産物売り場、コンビニもない田舎町である。
夢二の愛した宿に泊まったが、売店もなかった。
湯は24時間入浴可能。無色、無臭の湯。

絵の旧石倉家は
北国街道、越前鯖波宿本陣で幕府巡検視や大名の宿泊に使用された。
住居というよりお寺のようで、どこか近代的な匂いのする建物である。
江戸村の建物は、履物を脱いで自由に中を見物できる。
しかし、照明がないので中に入る気にはなれなかった。
江戸時代は、この暗がりで生活していたのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿