大文字山に登りました
銀閣寺の横から登りはじめ、少し歩いた場所から右に折れ、登ります
このルート私には初めての道でした。
毎日のように大文字山に登っている人にガイドしてもらいました。
頂上から天の岩戸、日向台神宮を経て、南禅寺と降りて来ました
紅葉が綺麗でした
銀閣寺の横から登りはじめ、少し歩いた場所から右に折れ、登ります
このルート私には初めての道でした。
毎日のように大文字山に登っている人にガイドしてもらいました。
頂上から天の岩戸、日向台神宮を経て、南禅寺と降りて来ました
紅葉が綺麗でした
御所の紅葉
今年の天候は不順だった。
10月、梅雨のように前線が停滞し、雨が続いた。
おまけに台風まで来た。その後は気温が激しく上下降した。
体調がついて行けないまま、いつの間にか落ち葉が積もっていた
11月18日に京都の新島会館に講演を聞きに来た。
その時、御所に立ち寄りスケッチした。
午前中の雨はあがったが、天気は良くなかった
今年の紅葉で、赤色は鮮やかな色では無い。
暗い、気が滅入るような色である
今年の天候は不順だった。
10月、梅雨のように前線が停滞し、雨が続いた。
おまけに台風まで来た。その後は気温が激しく上下降した。
体調がついて行けないまま、いつの間にか落ち葉が積もっていた
11月18日に京都の新島会館に講演を聞きに来た。
その時、御所に立ち寄りスケッチした。
午前中の雨はあがったが、天気は良くなかった
今年の紅葉で、赤色は鮮やかな色では無い。
暗い、気が滅入るような色である
2017年10月10日 自宅を早朝(4:50)に出発。 和歌山線笠田駅から歩いて大樟の側から描いた
現地では大雑把なラフスケッチである。帰ってから、丁寧なデッサンをする
ラフスケッツチのままで色付けすると水彩画の場合、でたらめな絵になることが多い
油絵の場合、塗り重ねるので色で形を描くことができるが、水彩画は色で形を修正するのは難しい。
著名な画家も鉛筆でのスケッチは素晴らしい。
現地で素晴らしいスケッチができるから、色付けした作品も素晴らしいのだと思う
デッサンは絵の基本であり、デッサンをないがしろにした絵は見る価値がない
これは笠田の大樟のデッサンである
この後、楽しみながら色をつける
現地では大雑把なラフスケッチである。帰ってから、丁寧なデッサンをする
ラフスケッツチのままで色付けすると水彩画の場合、でたらめな絵になることが多い
油絵の場合、塗り重ねるので色で形を描くことができるが、水彩画は色で形を修正するのは難しい。
著名な画家も鉛筆でのスケッチは素晴らしい。
現地で素晴らしいスケッチができるから、色付けした作品も素晴らしいのだと思う
デッサンは絵の基本であり、デッサンをないがしろにした絵は見る価値がない
これは笠田の大樟のデッサンである
この後、楽しみながら色をつける
吉野川 (奈良県五條市)
JR和歌山線 五條駅で下車。東に2km程度、歩くと栄山寺に着く。
この付近から吉野川の自然公園が始まり、上流25kmの範囲が公園に指定されている
川岸に岩が現れ、大きく蛇行しているあたりが奇岩、巨岩があるという。
昔は、ここをバスが走っていた。しかし廃線になり、公共の交通手段はない。
2017年11月12日。サンマの会で町歩きをした。
大和二見駅で下車。二見の大むくを見てから、五條の町歩きをする予定だった
しかし、道を間違えてむくの樹は見れなかった。
以前来た時は五條の街は古い町並みが現役で保存されていた。
久しぶりに来たが、街がさびれて、訪れる観光客もいない。
魅力がない町になってしまった。
駅の近くのヤマト寿司で昼食。
そこから歩いて栄山寺の近くの橋まで歩く。
橋の上からの絵である。
途中、歩道は完備している。しかし、歩く人はいない。
歩道も所々、荒れている。
橋を渡り、少し歩くと、果実集積場がある。この時期、富有柿である。
小売もしてくれて、1kg200円。
店で買う値段の1/4程度の値段である。
2kg買って帰った。
JR和歌山線 五條駅で下車。東に2km程度、歩くと栄山寺に着く。
この付近から吉野川の自然公園が始まり、上流25kmの範囲が公園に指定されている
川岸に岩が現れ、大きく蛇行しているあたりが奇岩、巨岩があるという。
昔は、ここをバスが走っていた。しかし廃線になり、公共の交通手段はない。
2017年11月12日。サンマの会で町歩きをした。
大和二見駅で下車。二見の大むくを見てから、五條の町歩きをする予定だった
しかし、道を間違えてむくの樹は見れなかった。
以前来た時は五條の街は古い町並みが現役で保存されていた。
久しぶりに来たが、街がさびれて、訪れる観光客もいない。
魅力がない町になってしまった。
駅の近くのヤマト寿司で昼食。
そこから歩いて栄山寺の近くの橋まで歩く。
橋の上からの絵である。
途中、歩道は完備している。しかし、歩く人はいない。
歩道も所々、荒れている。
橋を渡り、少し歩くと、果実集積場がある。この時期、富有柿である。
小売もしてくれて、1kg200円。
店で買う値段の1/4程度の値段である。
2kg買って帰った。
幹周 13m 樹高 24m 近畿一の大樟である
私は7月にも描きに来た。 描きにくい、難しい樹である
普通、このクラスの樹は御神木である。
この樹は手入れなし、自然のままに育っている
伸びたい放題、枝はからまり放題。
まさに野生の樹。描くのに難しい。
前会、接近戦で、失敗した。
今回は離れて描いた
私は7月にも描きに来た。 描きにくい、難しい樹である
普通、このクラスの樹は御神木である。
この樹は手入れなし、自然のままに育っている
伸びたい放題、枝はからまり放題。
まさに野生の樹。描くのに難しい。
前会、接近戦で、失敗した。
今回は離れて描いた
ヨーロッパの山は石灰岩が主である
そのため木が生えない。岩石だけの山である
晴れている時は、ブールがかったグレー。日光の当たり方により刻々と色が変わる
しかし雨の時は、黒く不気味な色で魔物の棲みかのような姿になる。
不気味だけど迫力はある
そのため木が生えない。岩石だけの山である
晴れている時は、ブールがかったグレー。日光の当たり方により刻々と色が変わる
しかし雨の時は、黒く不気味な色で魔物の棲みかのような姿になる。
不気味だけど迫力はある
スケッチ旅行に行くと、張り切って描き始める。
しかし、いくら頑張っても、一日で描けるのは、F8サイズで5~6枚が限度である。
スケッチポイントを探してうろつく時間が描く時間より長いので、沢山は描けない。
描きたい風景は沢山ある。しかし描く時間は無い。
そんな時、後で描こうと思い写真を撮る。
プロの画家が50号とか100号の、家の窓より大きな絵を描くのも、現地では描けない
スケッチか写真を基に描く、記憶で描く人もいる。
後から描くのは珍しい事では無い。
私の場合、後から描こうと、その時は思うが、中々描かない。
帰れば、デッサンだけの絵に色付けしたり、本にまとめたり忙しい。
忘れた頃に、思い出したように写真を見て、描いて見ようかという気になる。
この絵も、その一枚である。
しかし、いくら頑張っても、一日で描けるのは、F8サイズで5~6枚が限度である。
スケッチポイントを探してうろつく時間が描く時間より長いので、沢山は描けない。
描きたい風景は沢山ある。しかし描く時間は無い。
そんな時、後で描こうと思い写真を撮る。
プロの画家が50号とか100号の、家の窓より大きな絵を描くのも、現地では描けない
スケッチか写真を基に描く、記憶で描く人もいる。
後から描くのは珍しい事では無い。
私の場合、後から描こうと、その時は思うが、中々描かない。
帰れば、デッサンだけの絵に色付けしたり、本にまとめたり忙しい。
忘れた頃に、思い出したように写真を見て、描いて見ようかという気になる。
この絵も、その一枚である。