板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

おうちが図工室⑨

2020-04-22 16:50:29 | 小学校
休校中の間、工作をして楽しんでみませんか?いろいろな工夫をして作品をつくったり、つくった作品を家の人に見せたりして楽しく過ごしましょう。

切り紙で何ができるかな?

折り紙を折って、はさみで切って、いろいろな模様ができますよ。折って、切って、広げて、どんな形ができるか楽しみながらつくりましょう。

① 折り紙を△の形に折ります。



② そのあと写真のように折ります。違った折り方にしてどんな形になるかくらべてみても面白いかも。



③ 鉛筆ではさみできる形をかいておきます。



④ 重ねた折り紙がずれないようにしっかり押さえて、はさみの根元で切ります。



⑤ 切り終わったら広げてみて。



⑥ もう一回折ってから、切り込みを入れたら…こんな形になりました。



⑦色合いを考えながら台紙に貼ったり…、いくつもいくつもつくってみたり…。すぐにできるから楽しんでつくってくださいね。





最新の画像もっと見る