板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

みまもり隊ありがとう集会がありました。

2015-11-19 09:41:15 | 小学校
今日は、登校時の児童や地域の安全を守ってくださっている「地域見守り隊」の方々の日々に労をねぎらい、感謝の気持ちを表す児童集会がありました。

見守り隊の方々が体育館に入場すると、児童は大きな拍手で迎え、見守り隊の方々お一人ずつから挨拶をいただきました。

その後、集会委員が企画した肩たたきゲームを行い、児童達は見守り隊の方達と触れあって楽しい時間を過ごしました。

最後に全校合唱で日々の感謝の気持ちを「花は咲く」を歌い気持ちを届けました。



5年生 社会科見学

2015-11-17 18:31:57 | 小学校
今日、5年生は社会科見学に行ってきました。

場所は埼玉県川口市にあるスキップシティと、狭山市にあるロッテの工場です。

スキップシティでは様々な映像、音声メディアの勉強をしてきました。
全員で動画編集をしてそれぞれが効果的にストーリーを仕上げてみたり、ふさわしい効果音を聞き分けてみたりして楽しそうでした。
、実際にテレビ番組を制作撮影する現場スタジオでそれぞれの役になってまるで、本物のカメラマンやアナウンサーのようでした。
アフレコを実際に体験して、アニメの声優の体験や、なにも背景がないスタジオで自分が撮影された画像に背景を組み合わせてみる撮影体験はみんな興味津々で楽しんで学習をしていました。

ロッテの工場見学では、コアラのマーチの歴史、絵柄の秘密、ガムのキシリトールの製造過程や、キシリトールの大変おもしろい科学実験を見せてもらい、みんな歓声を上げていました。

80周年記念音楽会

2015-11-14 15:55:09 | 小学校
昨日、今日と2日間音楽会がありました。

たくさんの地域、保護者、来賓の皆様、お足もとの悪い中、足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。

志村第二小学校の子供たちは本当に幸せなのだと思います。これだけの地域、保護者、教職員、遠くから足を運んでくださった来賓の皆様のあたたかい声援や見守りがあって、子供たちは今日の日を迎えられました。

今日まで子供たちは音楽という教科を通じて、一人ではとてもなし得ないであろう困難に出会った時にそれを乗り越える手段を一つ身につけたのではないかと思います。

仲間と協力して一つのことをやりとげた時、その力はものすごい力にふくれあがります。

学校という教育現場での音楽は音楽を通じて人とコミュニケーションすることができるすばらしい教科です。

そして、その凄さを、子供たち一人ひとりが一番感じてくれていることでしょう。




音楽を作り上げる作業というのは、山登りとよく似ています。

山の麓から頂上を目指して峰を上り、谷を下り、時に渓谷や川を渡り、でこぼこ、どろどろのぬかるんだ坂や、次の段まで足が届かない険しい道を通りながら、きれいな湿原や高山植物、おいしい空気、おいしいわき水、さわやかな空気や自然の中にあるものを体中で5感と体力、知力、理性を使いながら感じ取り、時に危険な生き物や自然の恐ろしさを目の当たりにしながら、危険や冒険、美しいもの、心に打たれるものにふれあいながらやっと頂上にたどり着けた時しにか得られない、あのすがすがしい気持ちを一度味わってしまうこと、こんなに登るのが大変だったはずなのに、どうしてか次の山の頂をめざしたくなります。


それと同じことが音楽を練習して発表することで味わえるのです。


子供たちは今日の練習まで、いったい幾多の困難の立ち向かって、乗り越えてきたのでしょうか。
そんな時に仲間と協力し、時に一人では渡れない激しく急な流れの川や、険しくて上から手を伸ばしてもらって這い上がった崖などを乗り越えて今日という山の頂上に立ちました。


子供たちはこれからも、幾多の試練、辛いこと、悲しいこと、泣き叫びたいことに立ち向かうことになり、人生の荒波にという大航海にでていくことでしょう。


そんな時に、自分一人ではなく、周囲にいる人たちとお互い協力して、その荒波を乗り越える大きな船の舵を取れば、その荒波さえ乗り越えて、最初に設定した人生の目的地に到着できるはずです。


今後も志村第二小学校の子供たちが、学校現場の音楽活動を通じ、たくさんの人たちが一緒に助け合い、協力し、互いを思いやり、言葉や考え方が違っても、世界中の様々な文化や習慣、風習や生活がちがう人たちともコミュニケーションが取れる人たちになっていってくれることを願って、志村第二小学校の子供たちが育っていってくれることを願ってやみません。

これからも地域、保護者、教職員一丸となって志村第二小学校の子供たちの子育てをていきましょう!
きっと彼らが大人になった時に、きっと地域を見守る大人、一緒に子育てをがんばる親になってくれるはずです!

連合音楽会

2015-11-14 15:09:18 | 小学校
11月10日(火)の午前に5年生は
連合音楽会に参加してきました。

合唱 怪獣のバラード
合奏 ジュラシックパーク

合唱は3部にまで分かれる難しい場所や音色、音量、などをみんなでそろえ
たり、上手な人のまねをしたりしていくうちにどんどん上手になってくる
手応えを感じていましたが本番は大きな舞台にもかかわらずとてもよくでき
ました。

合奏は映画ジュラシックパークのテーマ曲でした。
様々な旋律楽器、打楽器、電子楽器などを組み合わせた高学年にふさわしい
難しい曲にチャレンジしました。
聴いていた人からは「まるで本当の映画の世界に入ったみたいだった!」と
とても好評でした。

何ヶ月も、音楽を通じて「仲間と協力してひとつのものをつくりあげること」
の大切さ、達成感、そのためには何をどうしたらそうなるのか、ということ
を積み上げてきたことによってとてもすばらしい響きを区民文化会館で出す
ことができました。

ほかの学校の音楽の先生方の講評を引用させていただきます。

***********************************

「出だしの声、とてもよいですね。」
「子供らしい自然な発声で好感が持てますね」
「音量のバランスもよく、とてもすてきでした。」
「合唱がきれいにハーモニーになっていました。」
「発音がはっきりしていて、聴きやすかったです。」
「難しい旋律をどのパートもよく演奏していましたね。」
「でだしの音からしっかりと口をあけて元気に発声できていたのが、とてもいいなと思いました。」
「うみがみたい~♪」のところもきれいでした。」
「ジュラシックパークの合奏の電子楽器の音色がすごくよかったです。」
「合唱、とても声が出ていて伸びやかにうたっていましたね、言葉がとてもはっきりしていました。合奏、でだしの電子楽器、ビブラフォンの音色がとてもすてきでした。」
「音の広がりがあり、高学年らしい演奏ですね。子供たちが胸を張って演奏している様子が見られました。」
「高い音や中くらいの高さの音がまっすぐ前へのびて迫力も響きあって聴きごたえのある合唱でした。口がしっかり開いているのもよかったです。曲想の違う部分の演奏をしっかりつかんで合奏しているのがわかりました。ハーモニーもしっかり聞こえてくるすばらしい合唱でした。」
「素直に柔らかく伸びる歌声がすばらしかったです。」
「音量のバランスがよかったのでハーモニーが美しく聴こえました。」
「高・中・低の音域がそれぞれ充実していたため、とてもまとまりがあり聴きごたえのある合奏でした。」
「パワフルで芯のある歌声ですね、アルトがしっかり歌えていてきれいな3部合唱でした。」
「ジュラシックパークのわくわく感が表現出来ていました。」
「子供のきれいな歌声がすてきでした。」
「2声 ソプラノとアルトのバランスがとてもよかったです。」
「言葉がよく聞こえました。ハイトーン(高い音)の音程(音の高さ)も正確ですばらしかったです。」
「電子楽器の使い方がとても美しく映画の様子がよく伝わりました。」
「明るくきれいな歌声に驚かされました。」
「ソプラノ、アルトのどちらのバランスもよく工夫されていて、ソプラノの高音がよく出ていました。合奏では前半の美しいハーモニーと後半の躍動感ある曲想との対比がとてもわくわく聴かせてもらいました。」
「歌声のすごさに圧倒されました。」
「とてもエネルギッシュな声、目が覚めるようでした。」
「打楽器の思い切りがよくすばらしかったです。マリンバの音色がよく使い方が上手だなと思いました。」
「怪獣、恐竜の世界でとても楽しかったです。」
「中音から高音の声の変え方がとてもスムーズできれいでした。」
「迫力のある5年生ですね!楽器ももちろん、鍵盤ハーモニカも難しいフレーズをしっかりと自分のものにして演奏していました。」
「合奏・声がそろっていてすばらしかったです。明るい感じでとてもすてきでした。」
「合奏も入りからとてもすてきで少しずつ楽器が変わって加わっていく感じがかわいらしくていいですね。」
「とても響きのある歌声ですてきでした。」
「合奏前半、楽器の使い方とてもきれいでした。」
「難しい曲に挑戦して、きれいな3部合唱になっていました。音量もしっかりと出ていました。」
「張りのある明るい響きで音の重なりがきれいでした。」
「言葉がよく聴こえ、明るくパワフルな合唱でした。」
「高音はきれいな声で質がそろっている感じでした。」
「高音がきれいです。曲にふさわしい力強い演奏でした。かけ声や息もぴったり合いよかったです。」
「この曲が好きなのが伝わるようなすてきな演奏でした。」
「声の質がそろっていてソプラノ、アルトのハーモニーがきれいでした。」
「迫力のある合奏でした。出だしの緊張感のある演奏がすばらしかったです。」
「ダイナミック、楽器の音色の使い方など曲作りがすばらしかったです。」
「息の合った合唱で、すてきでした。」
「勢いのある子供たちの様子が合唱の中で現れているように感じました。」
「明るく生き生きとしたすてきな合唱でした。」
「合奏 難しい曲を上手に表現されていましたね。いい雰囲気をかもしだしていました。5年生とは思えないほどすばらしかったです。」
「力強く力まず、楽しそうに歌う子供たちの姿、素敵です。高音域の響きが特にきれい。子供達がうたいたい!という気持ちがしっかり出ていました。」
「合唱 元気いっぱい!高い声もよく響いていますね!ハーモニーも素敵です。」
「合奏 美しい世界が見えるようでした。」
「とても元気のいい合唱でした。高い音、しっかりとれていました。アルトパート上手でした。すばらしいハーモニーでした。」
「子供たちが声の出し方を身につけていてのびのびと歌っている姿や生き生きとした歌声がすばらしかったです。」
「アルトパートがやわらかな声で素敵でした。」

************************************



たくさんのもったいないおほめの言葉をこれだけいただいています。