板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

そらまめのきせつですね

2020-05-17 21:49:40 | 小学校
そらまめは、さやが大きくなると、空に向かって育つため、「そらまめ」といわれます。


さて、みなさんは、「そらまめくんのベッド」という絵本をよんだことがありますか?

そらまめくんのベッドはふわふわで、そらまめくんは自分のベッドが大すき。
だれにもかさないでいたら、ある日そのベッドがゆくえふめいになります。

いっしょうけんめい、自分のベッドをさがしていたら、うずらのお母さんがベッドを使っていて、
そのうち、うずらのたまごがひなになった、というお話です。

ここで、しつもんです。

「なぜ、うずらのお母さんは、そらまめくんのベッドを使ったのでしょうか?」

じつは、うずらのたまごと、そらまめの大きさは、ほとんど同じぐらいだからです。



うずらのおかあさん、いいところにきがつきましたね。

みなさんも、おうちでそらまめをかったら、ぜひお手伝いをして、そらまめむきをやってみてください。



最新の画像もっと見る