川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

陣取り

2015-10-14 16:59:05 | 川柳
子供のころには雨以外は外で、腹ペコになるまで
遊んでいました。その頃はテレビもゲーム機もあり
ません。敵味方に分かれての“陣取り”は人気が
ありました。自然に体が鍛えられたものです。

     本日の歩数 8,078歩
     昨日の歩数 5,502歩(休み)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ茶と便秘体操 | トップ | いい思い出の無い運動会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (マリババ)
2015-10-14 23:51:28
子供のころは、今と違ってゲームなんかなかったもんね。
女の子だからゴムとびしてましたよ。
輪ゴム繋いで縄跳の要領でね。
おはじき&おじゃみです。
わが子見てもそんなことしなかったから今の子供たちは、何が流行ってるんでしょうかね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-10-15 06:15:31
 私もマリババちゃんと同じく、縄跳び、ゴムとび、お手玉、それに 小さな石ころをたくさん集めて、お手玉のようにして取り数の多さを競う(いいちく)
 この(いいちく)は、育った地域の遊びだったのか、
大人になって言っても誰にも通じないのですよ。

 いずれにしろ、遊び道具は自分たちで調達できて居ましたが、
今の子たちのゲーム機は1万数千円、次々に買ってるソフトは5~6000円。。。
 お年玉をためて~とは言いつつも、
数人集まってても、それぞれにゲームしている姿は異様にしか思えません。
返信する
マリババさんへ (宗和)
2015-10-15 08:15:53
昔は薄暗いところでテレビを見たりして近眼が
多かったけど、現代もゲーム機など悪影響が
ありますよ。それにゲームでも簡単に人を殺すシーンが
あり、罪の意識が育ちません。現実的に虐待や
殺人が多いのも、単に普段のゲームなとが
係わっているのかもしれんね。
返信する
guuさんへ (宗和)
2015-10-15 08:33:31
その“いいちく”とかを、やった覚えがありますよ。
近所のお姉さんところで遊んだ時に、親指大の白っぽい石が沢山あって、最後に数えて順を決めた。
こういう遊びがあるのかと子供心に感心しましたよ。
昔は、遊び道具も自分で作ったりしてたから
皆器用でした。ケガもしたけどナイフは子供の
必需品でした。鉛筆は自分で研がなきゃいけんし。
今は自動削り器で、ナイフなど使えない子も
多い事でしょう。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事