川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

ドクダミ茶と便秘体操

2015-10-12 19:26:48 | 川柳
毎年裏庭に生えるドクダミを、刈っては捨てていたが
乾燥してお茶代わりに飲むと体内の毒素が出ていく
気がする。また、加齢により腸も老化して便秘がち
になったが、十分間うつ伏せに寝て二分に一度ほど
ごろごろ転がると便意を催すから変な薬より良い。

     本日の歩数19,218歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもこうしています | トップ | 陣取り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2015-10-13 05:50:28
   おはよう~ 宗和さん
  健康法ですか~
毎日は、先日も書いたように朝の気功、
寝る前の腹式呼吸、これは10分ほど。。。
週一の気功教室。は一時間半

 何よりも、(医食同源)を心がけて・・・
と言っても、毎回毎回気にしていると、食事つくりが億劫になりますので、
 なるべく減塩、なるべくコレステロールの少ない食品、、カリウムは心掛けてとる 等々くらいでしょうか?
返信する
Unknown (宗和)
2015-10-13 06:57:42
今朝はウォーキングを休んだのでゆっくりできます。
カリウムのことはguuさんに教えてもらってから
僕も気にかけています。果物類は関心を持って
食べています。
健康面ではストレスを溜めないことが一番と思います。
酒は控えめに運動は多めにを心がけています。
返信する
宗和さんへ (マリババ)
2015-10-13 11:46:37
おっはよ~ございます。
自家製のドクダミ草いいですね。
体にいいと思いますよ。
マリババハ、色んなお茶を、用意してます。
その日の気分でいただいてます。
前回、姪っ子から頂いたハブ草、手作りためらってましたが、香りが独特でも、もったいないから飲んでたら味に慣れてなんか体にいいみたい、
マリジジは、いやみたいよ。
健康のために1人用急須に、入れて飲んでます、
絶好調、でも昨日は、お客がありちょっとへとへとかな。
返信する
マリババさんへ (宗和)
2015-10-13 12:30:19
運動でも漢方でも続けることがいいようですね。
出来れば安価で手間いらずが続けるにはいいようです。
ハブ茶もドクダミ茶と同じような効能のようです。
今年ようやく二年前のを飲み切りました。昨年のも
ごっそりありまして、手付かずです。
体にいいと言われるものは何でも試しています。
自分に合うものを見つけたいと思っています。
昨日はお友達で賑わったようですね。
きょうはゆっくり休んでください。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事