土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

【土崎港曳山まつり2010回顧13】第16号車 将軍野四区

2010年10月14日 | 振り返る
16号車 将軍野四区

◎外題:
富士の裾野に 武勇の誉れ


◎見返し:
縄張りを 盗ら(トラ)れたカスベ 膨(フグ)れ面


◎場面の解説:
建久4年5月、源頼朝は武芸胆力を奨励することから富士の大巻狩を催した。
ある日一頭の手負いの大猪が砂塵を上げ猛進してきた。
豪胆関東武者とて誰も手を出せずにいたその時、
音に聞こえた仁田の四郎、愛刀一撃、喉元に突き立て見事に仕留めた。
頼朝公これを見て「狩場の功名 これに勝る者なし」と誉め称えた。

◎委員長名:
能登谷正一氏

◎20日夜の曳山置場:
マックスバリュ東北駐車場
(土崎駅東)

◎囃子:
港和会(保存会)

◎御礼札:



また間があいてしまいました。
取り急ぎ。

多分週明けまでまた空くと思います。
なかなかゆっくりとは。
来週以降はだいぶ暇になるのかな、など。
憶測ですけど。

すみません、こんな状況ですけど、
気長にお付き合い下さい。

いつもお越しいただいております皆様、
ありがとうございます。すみません。


さて、将軍野四区さん。
土崎駅東。マックスバリュ東北があったり、
土崎中学校、港北小学校などがあるあたり。
港Weロードを東側に降りると会館があります。

それにしてもWeロード。
広告がいつ通っても空で寂しすぎ。
掲示する広告が無いのなら、公共のポスターでも、
有意義に使えばいいのになぁ。
と、四区さんとはまったく無縁な余談のお話。

で、無いつながり、ではないんですが、
動画もありません。
なぜだろ?港和会なのに。すみません。残念。



まずは順番逆になりますが、見返し。

上手ですね。個人的にかなり好きです。
うまいわぁ(2段熟カレー風で)。


で、場面は頼朝の富士巻刈。

あくまでも個人的に、個人的にですけど、
頼朝ってあまり好きじゃないんですよね。
学校で習ったときは凄い偉人だったような記憶があるんですけど。
冷酷。冷たい感じがして。

なにより自分は義仲派だってのが、
一番の影響なんですけどね。

っていいつつ。

しっかりお墓まで足を伸ばしていたり。
ミーハーなもんですから(恥

大銀杏はありませんでしたけど(涙



話を戻して。

場面。猪がいいです。

仁田四郎忠常は伊豆時代から頼朝に仕え、
かなりの武勇を残した方らしく。
頼朝からの信頼も厚かったよう。

この場面は後に「文部省唱歌」としても残されているというのが凄い。

ちなみに頼朝の死後におきる
比企の乱で比企能員を討ったのもこの新田四郎と言われ。

前世が比企能員といわれる一色正和派(誰?)でもある私にとっては、
おぉ憎き方々の集まりなのだ!


なんていうのはまったくもって空想のお話。
(西岸良平「鎌倉物語」第29話より)
って、ほとんどの方が意味わからんこと書いていますね。
すみません。余談です。


それにしても、
こういうケモノをうまく使う場面というのは
話先行なのでしょうか?
人形先行なのでしょうか?
気になる。

どちらにしろ、うまく場面を演出していますよね。
またがっていると言うのもなかなかで。


あぁ、今日は個人的な余談ばかり書いてしまったわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしらせ (TORA)
2010-10-17 23:52:11
お世話になっております。寅の會TORAと申します。

この度インフォシークライトサービス終了に伴いまして、サーバー移転いたします。URL変更願います。

新URL:http://toranokai2.web.fc2.com

以上よろしくお願いします。

本編に全く関係ない話題で失礼しました
返信する
変更しました (42(管理者))
2010-10-19 12:46:54
お知らせありがとうございます。
反応が遅くすみません。

早速リンク(ブックマーク)変更しました。
まずはよろしくお願いいたします。
返信する