土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

13号車 清水町二区(2008年回顧の15)

2008年08月08日 | 振り返る
清水町二区さん。
(旧)電車通りの町内。
実は未だに二区と三区がどっちだったか、混乱するときがあります(汗
お恥ずかしい。
頭の中ではわかっているのですが、なぜなんでしょう?

余談は別として。えっと、清水町さん、来年は統前町です。

外題「忠勇無双 若虎の咆哮」

見返し「油あがって脂汗 マイカーやめて ウォーキンぐぅ~」
囃子:港和会(保存会)

今年はほんと「グー」の見返しが多かったですね。
4町内、ですか。恐るべしエドはるみ。

秀吉、家康などに仕えた立花統虎(のちの宗茂)の話。

後中央に主役を置き、手前に敵を2対。人形のバランス、三角形が面白い。
中に空間はあれど、対峙するってのはこういうのが普通なわけで、
こうゆう置き方もあるんだ、という発想が好きです。

で、主役の方、詳しくは存じなかったのですが、
とにかく忠義を尽くす、熱い方だったようですね。
戦国のこの時代には珍しいくらい、素晴らしい方だったようで。
ほんといい男なんで詳しくは→WIKIで。

関ヶ原後、佐竹の殿様が秋田に送られて以降
(佐竹さんの)支配下であった
棚倉を治めた方でもあるようです。
縁があるんですね。

最新の画像もっと見る