土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧10 第12号車 旭町一区

2012年08月25日 | 振り返る
第12号車 旭町一区

外題:豪槍凌駕 二天の剣術




囃子:港和会(保存会)

見返し:天空の 武蔵(634)に負けぬ 武者人形
(見返しコンクール 優秀賞)

委員長:山本嗣久氏


いよいよ10回目。旭町一区さん。

15号車へ向けて、カウントダウンが始まっております。
間もなくです、も~少しです、
お待ちください。王子(笑


さて、中央通り、五差路の元いわやさん、土崎病院、
JR工場方面にサンシーアイさん、真崎病院さん、お祭り用品豊富な渡修呉服さん、
フルールさんから旧土崎図書館のあたり、
フナキラーメンやさんから、入って土崎保育所のあたり、
その道突き当たって丸甚建設さんの倉庫の向かい側あたり。
はて?ナイスも旭町一区さんですか?

場面は宮本武蔵の剣術修行ですね。
「殺生は許さぬ」ってことで木刀なわけですが、
手合せし、見事勝利する。
こうして武蔵は成長していくんですね~…って
あぁ~!?
恥ずかしながら、今これ書いてて初めて気づきました(汗
はずかし、恥ずかし。

なるほど、あぁなるほど。
「見返し」とかかっているんですね。
おぉ、凄い、すごい!すごい!!お上手。

なるほどなぁ、武蔵と634のスカイツリーなぁ。
うむ、

そんな見返しも優秀賞受賞ですし。
やりますなぁ。
審査会のときは場面の情報なんてないわけですし、
そう考えるとやっぱ見返し自体も優秀なんですね。

いや、祭ひと月過ぎて、
何気に一番驚きました。今さらなんでしょうけど。
(なんて偶然だったら、この驚きが逆に恥ずかしい)
真相お分かりの方はお知らせください。


と、なぜこのことに当日気づかなかったのでしょう。
やっぱり、この和尚さん

インパクトが強すぎて、まったく他のこと考えられなかったわけです。
反省。


短いですが動画も。
平成24年 土崎港曳山まつり 旭町一区

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (夫婦岩)
2012-08-25 16:47:57
この和尚、見たことないカシラだな、と。

今年は、清三さんの南淵せいあんとか
坊さん系が目立ち、
新庄まつりの山車みでった雰囲気が
ありましたね。
返信する
もう一つのお坊さんもインパクト大でした (42(管理者))
2012-08-26 12:32:41
夫婦岩さん
久々のコメントありがとうございます。
確かに珍しいというか、違和感のある顔で、
そればっか気になってましたよ。
返信する