ひより日記

待てば海路の日和あり…日々のひよりを気ままにつづります。

上野の北斎展へ

2005年11月18日 | Weblog
きのうは実家の父をデイ・サービスへ送り出した後、上野の北斎展へ。
12月4日までだというので、この日しか都合がつかず思いきって行って来た。
90歳まで作品を作り続けたその北斎パワーに圧倒された。
おなかもすいたままずっと立ち続けて300点もの作品を見続けたら、どどーっと疲れてしまった。
少しはあの北斎パワーのおこぼれでも頂戴したい!
なにしろ60歳代以降に、あの冨嶽三十六景など有名な作品をたくさん生み出している。

売店で柚子の砂糖漬けが売られていたが、北斎は柚子を砂糖漬けにしたものをよく食べていたらしい。長寿のヒミツはこれか?
私もゆず茶が大好きだけど…あやかれるかな?

帰りは秋葉原へちょっと寄り道。噂のヨドバシカメラへ行ってみた。
こぎれいで明るく、ここには昔の秋葉原のイメージはもはやない。
もう「むかしはねぇ~」話は、しちゃいけないかな。ヨドバシカメラの上のレストラン街でパスタランチを食べて、ようやく一息ついた。

最新の画像もっと見る