しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

天まで届きますように… ~3,4,5歳児 七夕会~

2022-07-08 09:41:40 | 日記
7月7日(木)

今日は七夕。
彦星さまと織姫さまが年に一度会える日です。

今年も七夕行事を子どもたちとともに楽しく過ごしました。

保育園の玄関には、願い事を書いた短冊が笹の葉に揺れています。



「ぼく、〇〇になりたいって書いたんだよ!」
「わたしは、〇〇に行きたいって書いたよ♪」
と、子ども達の願いがこめられています。

そして、今年も映画館が開館しました!



『たなばたえいがかん』
今からどんな映画が始まるのかな??



手作りの映画のチケットを手に取り、スタンプを押してもらいます。



小さい組のお友達も今から何が始まるのかな~?と興味津々。



さぁ、いよいよ映画が始まります。






始まったのは、影絵です。
七夕の伝説、由来を影絵の動きで分かりやすく伝え、視覚的にストーリーを楽しみます。


暗い館内でも、子ども達は集中して、じっくりと影絵を見入っています。






最後に彦星さまと織姫さまが会えることができ、



子ども達もほっと一安心。


影絵が終わると…



特別ゲストとして、先生が扮した『天帝さま』『彦星さま』『織姫さま』が登場しました。

「〇〇先生だ~!」
「かわいい服着ているよ!」
など、いつもと違う先生たちの姿に子ども達も大喜び♪






七夕の雰囲気を感じられるよう、先生も浴衣を着たりと、季節感あふれる行事となりました。



みなさんの願いが天まで届き、叶いますように… お星さまより☆

この記事についてブログを書く
« 川を作ろう! ~4歳児・戸外... | トップ | 心と体を解放して ~3,4... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事