しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

うれしい、たのしい、ひな祭り♪ ~ひな祭り集会~

2023-03-06 14:14:33 | 日記
3月3日(金)

今日はひな祭りの日です。
嶋ほいくえんでも、子ども達の健やかな成長を願い、ひな祭り会を行いました。



コロナ禍になって3年、これまでみんなが集まって行うことがなかなかできなかった行事もありましたが、ようやくひな祭り会を行うことができました!

まずは園長先生のお話を聞きました。



雛人形は、子ども達の代わりに病気や事故から守ってくれるということや、女の子が元気で幸せになれるように、お祝いの気持ちや願いを込めて飾るなど、ひな祭りについてのお話を聞きました。

次は、みんなで歌をうたいます。



ピアノに合わせて、「うれしいひなまつり」を歌いました。



歌に合わせて手をつないでみたり、身体を揺らしてみたり、みんなで一緒に歌をうたうことが嬉しそうです。

ひな人形の紹介もありました。



「このお人形さんの名前はわかるかな?」
ひな人形のそれぞれの名前や持ち物の意味や役割などをクイズ形式でみんなで考えました。

「わかる!おだいりさまだよ!」
「ごにんばやしだよね!」

子ども達も、絵本や紙芝居を見て覚えた名前を答えてくれました。

最後はひな祭りにちなんだペープサートを見ました。



先生たちが演じたペープサートを子ども達も食い入るように見入っていましたよ。



そして、今日の給食も、ひな祭り特別メニュー「ひな祭りちらし寿司♪」



大きな口で頬張ります。



やさしいお味に子ども達も満足そう。



子ども達の笑顔が絶えないひな祭りの一日となりました☆

この記事についてブログを書く
« 冬だけのお楽しみ ~0,5... | トップ | たくさんのありがとう! ~... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事