しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

たくさんのありがとう! ~5歳児 お別れ会~

2023-03-14 16:17:44 | 日記
3月10日(金)

これまで嶋ほいくえんの“年長児”として、小さいお友達の手をつないでくれたり、



一緒に遊んでくれたり、



優しくしてくれた年長組のお兄さん、お姉さん。



そして、今日は年長組さんとのお別れ会。



これまでの“ありがとう”の気持ちを、年長組さんに伝える日です。

3歳児のお友達は、気持ちを込めて一つひとつ作ったメダルを送ります。






「ありがとう!」感謝の言葉を添えて渡しました。






「なにか書いてるよ。」
「ありがとうだって!」
温かいプレゼントに年長組さんも、笑顔がこぼれます。






ありがとうの気持ちがこもったメダルを首に下げ、お別れ会が始まりました。



音楽に合わせ、入場してきた年長組のお友達。
堂々と入場する姿に成長を感じます。



お別れ会が始まりました。
会の中では、先生たちからのプレゼントとして、年長組さんが4歳児の頃に発表会で演じた『浦島太郎』の音楽劇の出し物がありました。



いつもとは違う先生たちの姿に子ども達も大盛り上がり!



笑顔と歓声が絶えない劇となりました。



そして、これまで担任をしてきた先生たちから、メッセージのプレゼントもありました。



0歳から入園したお友達は丸6年、保育園に通いました。
数えきれないたくさんの思い出を振り返り、子ども達の成長を感じられる、メッセージのプレゼントです。



先生達の思いがこもった言葉を、子ども達も真剣に聞き入っていました。



4歳児のお友達から、手作りのフォトフレームのプレゼントもありました。



「たくさんあそんでくれてありがとう!」
「いつもやさしくしてくれてありがとう!」

ありがとうの気持ちを込めて渡します。






「ぼくたちの写真だ!」
「かわいいね♪」



小さい組からのたくさんのプレゼントに年長組のお友達もとっても嬉しそうです。

最後に、年長さんからお返しとして、



音楽に合わせて踊りのプレゼントがありました。

元気いっぱい、笑顔で踊る子ども達。



まるで「がんばれ!」とエールを送ってもらえたような、お返しのプレゼントとなりました。



コロナ禍ということもあり、様々な制限が付きまとう中、工夫を凝らしながら、心から楽しめるような保育、園生活を送ろうと試行錯誤しながら過ごしてきた3年間。

マスクも外せない状況も続きましたが、どの子も目をキラキラと輝かせ、今日のお別れ会に参加していた子ども達の目を見ていると、園を旅立つことへの寂しさを感じながらも、同時に充実した園生活を過ごし、立派に成長したことを感じた会となりました。

いよいよ今月末、卒園式を迎えます。
心から、子ども達の晴れの門出をお祝いしたいと思います。



年長組さん、たくさんの思い出、優しさをありがとう!





この記事についてブログを書く
« うれしい、たのしい、ひな祭... | トップ | 春のあしあと ~3,4,5... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事